アーカイブ

2017年10月

トライタニウムで片側二個入れ、抜群の安定力。

カテゴリ:

はじめに


トライタニウム(ストライカー)仕様の雑感です。
トライタニウム、いいです。

PLIFに引き続きTLIFです。

PEEKケージ一個入れでは骨癒合は得られない


TLIFにおいてPEEKケージ1個入れはわたし自身の経験では
骨癒合に関して、本当に成績が悪かったです。

まあ、ケージのせいというよりは、テクニカルな問題が大きいのでしょうが、、、

ニプロも参入、脊椎機器はさらに赤海化

カテゴリ:
ニプログループ
も脊椎分野に新規参入しているそうです。

知りませんでした・・・(汗)

ニプロ、と聞いて思い浮かぶのは、
透析機器とかシリンジとかです。

なんでも、関節脊椎製品を取り扱っている
NexMed International株式会社
を子会社とし、今後さらに展開していくそうです。

トライタニウム(Tritanium®)、いいです。

カテゴリ:

はじめに


これまで椎体間固定用のケージ、いろいろ使用してきました。

今、どこもかしこもPEEKケージの全盛ではありますが、
bone cystやケージ周囲のガス像などの所見が多く、
骨癒合が判定できないと感じてから
カーボンケージ(Concordeデピューシンセス)ばかりを使用しておりました。
それでもなかなか満足が得られませんでした。

IMG_5415

ホテルのカフェで有意義に待ち時間を過ごす

カテゴリ:

はじめに


待ち時間の過ごし方にはいろいろなスタイルがあるかと思います。

私は時間ギリギリで滑り込みセーフ、っという状況に非常にストレスに感じてしまいます。

ドキドキソワソワしてハラハラします(笑)。

また、途中で何かトラブって約束の時間にたどり着けなかったとき、
大きな信頼を失うのではないか
という強迫観念にかかられます(笑)

だから、大抵、30分から60分前位に着いてしまいます。
そのあとで、ゆっくりコーヒーを飲みながら、心に十分なゆとりを持って過ごしています。

ただ、駅構内の喫茶店や某ハンバーガー屋さんなどを利用すると、
行き交う人々でとても雑多です。

そこで最近はホテルのカフェを利用しています。

ホテルカフェのいいところ


日本語入力はGoogle派?Mac派?マックの日本語入力の進化がすごい。

カテゴリ:

はじめに


諸事情で、マックを止むを得ず、新調しました。

今まで使っていたMacbook Airが新品のMacbook Airになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

前回の記事
3本指タップで単語が調べられる!!
からのパート2です。

3本指タップで単語が調べられる!!

カテゴリ:

はじめに


諸事情で、マックをやむを得ず、新調しました。

Macbook Airが新品のマックブックエアーになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

マックの辞書ツールがすごい!
3本指をタップするだけで単語の意味が調べられます!!


カテゴリ:


はじめに


医師人生、もしかしたら若手から中堅の域に入ってきたかもしれません。
まだまだ未熟で、若手、という気持ちなのですが(笑)

年齢だけは勝手に積み重なっていく、、、

しばらくEuro Spine 2017の紀行文が続いております。

とにかく海外学会は学ぶこと、感じたことが多くて充実感が半端ないです。

今回のエピソードは学会での出会いです。

海外出張の備忘録。準備できずに困ったアイテム。

カテゴリ:

はじめに


今回でヨーロッパの出張は2回めです。

1回目の時はかれこれ、5年前くらいになるでしょうか。
はじめてのヨーロッパ出張はフランスのパリでした。

じつはその時は、夏季休暇とかぶせて家族を連れていきました。

準備はほぼすべて妻が行ってくれたので
なにが必要で、なにが失敗したか、全然記憶にありません。

きっと妻がそつなく準備していてくれたのですね。
ありがとう。

今回、自分で準備したため、ヌケがとっても多いです(笑)

困ったので、まとめ。
備忘録です。

しっかし、日本のホテルってアメニティいいよな〜〜
そして、妻、いつもありがとう。

カテゴリ:

はじめに


8時間の時差のため朝が早いです。

こんな経験は初めてです。

旅慣れていないのでとにかく時間の使い方がわかりません。

ということで雑感です。
完全にKindle Unlimitedのアフィリエイト入ってます。
不要な方、飛ばしてくださいね。

このページのトップヘ

見出し画像
×