アーカイブ

2020年01月

COI開示ってなんだろう?

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


いろいろなお仕事をいただく機会が増えて、COIについて真面目に調べる機会が必要になってきました。

これまでまったくといっていいほど無関係であったCOI。

COIっていったいなんなんでしょう?

開示するときってどんなときでしょう??

spgアメックスの自分なりの使い方がみえてきました

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


出張費が経費扱いとなったことで、出張に彩りが欲しくなりました。

まず、2017年にANA上級会員を目指し、スーパーフライヤーズカードを獲得。

そして、学会出張のひとつの楽しみとして、「クラブフロア」に宿泊できたら最高だな、、、
と2018年にspgアメックスカードを発行。

ところが、気がついてしまったんです。

学会に行くと、懇親会やら宴会やらで、泥酔してただただ寝るだけ、、、、

なんと、わたしは、spgアメックスのプラチナエリートの恩恵である「ラウンジアクセス」や「朝食」をまったく活かせない出張生活を送っていたではありませんか!!

・・・そして気がつけば、現在212,356マリオットポイントを達成中。

・・・こんなはずじゃなかったんだけど。

気を取り直して、せっかくのspgアメックス、なにかできないかと思い調べてみたら、出張の彩り・Myご褒美にするのではなく、家族に還元できるっぽい。。。

頚椎前方手術においての周術期管理プロトコールと病棟管理マニュアルの紹介

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


頚椎前方アプローチの手術でもっとも恐ろしい合併症は、

「気道閉塞」

です。

通常、頚髄症性脊髄症は骨棘や変性した椎間板により前方から圧迫されて生じます。

頚椎前方除圧固定術は、頚髄の圧迫を直接取り除くことができる上に、さらに頚椎のアライメントを矯正できるため、非常に理にかなった術式で、多くの脊椎外科医に好まれます。

しかし、気道閉塞をきたすと不幸にして死に至ることもあり、確率は低いものの、大変慎重にならざるを得ない恐怖があります。

それぞれの施設で対策を講じていると思います。

大阪労災病院から周術期のプロトコールが提起されており、大変参考になりますので、記事にいたします。
スクリーンショット 2020-01-04 6.48.12


楽天使っての資産形成指南が140字でまとめてあってすごい。

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


わたしは楽天経済圏住民です。

普段の消費に楽天を利用して、楽天スーパーポイントをためて、ポイントを生活費に充てていく。

生活の質を落とさないまま、お金の消費を抑えることができるのです。

ところで、Twitterってすごいですね。

140文字の中に、エッセンスを凝縮できる人ってほんと天才と思います。

先日は、以下のツイートを見てすごいなあ、と思いました。

わたしがこれまでダラダラと記事にしていることが完全に140字で収まっています。




年俸を増やすではなく、経費を最大化しよう

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


新年明けましておめでとうございます。

新しい年の幕開けは、わたしにとって、所属施設との契約更改を意味します。

わたしが所属する施設は、年功序列的にすこしずつ給料が上がっていくような形態ではありません。

いわゆる、「言ったもん勝ち」の場末のプライベート施設。

お陰様で年々外来患者数、手術件数が伸びており、毎年「強気の契約更改」が可能です。

このページのトップヘ

見出し画像
×