カテゴリ:
スポンサードリンク
ファイル 2016-03-28 16 49 26

はじめに


先日、低侵襲脊椎固定術用のinstrumentである
IBISというinstrumentの案内をいただきました。

日本MDM(エム・ディ・エム)社です。

管理人が使用していた脊椎固定器具は、
これまでの施設の方針で、
だいたいメドトロニック社製中心で、
ときにジョンソン・アンド・ジョンソン社製のものを使用する
感じでした。

他社製品については案内される機会もなく、あまり興味をもっておりませんでした。

MDMは日本企業


そこで、IBISの案内をいただき、すこしMDMについてホームページで勉強しました。

日本企業なのですね。
これは、応援したいなあと思ってしまいました。

ホームページによると、
日本MDMは整形外科分野を中心とした事業を展開しており、
骨接合材料(市場規模517億円/2014年)
人工関節部門(市場規模1038億円/2014年)
脊椎固定器具部門(市場規模373億円/2014年)
人工骨

の4部門があるそうです。

株価もHPで公開


ホームページによると、1株あたりの前期年間配当金額は5円。
いま取引されている株価が、1株あたり593円ですね。

IBISでの治療もさることながら、投資したらどうなるのかな?
と興味がわきました。

配当利回りは、以下の式で計算されます。

配当利回り(%)=1株あたりの年間配当金額÷1株購入価格✕100

配当利回りとは、1年間でどれだけの配当を受けることができるかを示す数値のことです。

で、計算すると、
5÷593✕100=0.843%
です。

MDM株1単元が100株なので、もし500,000円の予算であれば、
800株購入
配当が4000円。

Yahoo! ファイナンスもみてみた


ヤフーファイナンスの予想によれば、
今期の配当は6円です。

となると、
6÷593✕100=1.01%

配当は4800円ですね。

このように、インターネットで気軽に調べることができますね。
自分で計算しなくても、インターネットで簡単に計算値がでてきます。

株価自体も、、、エム・ディ・エム、上がっていますよ〜〜
49


超低金利の時代、どう資産を形成していく?


昨今の超低金利の時代、お金を定期に預けたところで
ゆうちょの定期預金の金利はいま、0.01%ですよね。

500,000円預けて、50円!
10年預けて500円です。

まとめ


話がだいぶ、脱線してしまいましたが

外資とりまく脊椎のinstrumentation。
日本企業の日本MDM、
何かのカタチで応援したいなあ、と。

★★★
MISt待望の教科書