カテゴリ:
スポンサードリンク
週末なので脊椎から離れて資産形成の勉強です。

何事も経験!!
と思ってFXをやってみました。

自分の勉強のための備忘録ですので読み飛ばしちゃってください(笑)

そもそもFXって
Foreign Exchange、外国為替取引
の略。

最近では「外国為替取引」というより「外国為替証拠金取引」を指し示すようです。

証拠金取引;
取引を行うときに相手に預かり入れる担保金。

Fxは自分の資金を元手に、25倍までの取引が可能なので、
とってもハイリスクです。
もちろんハイリターンともいえるのでしょうが、、、
レバレッジというやつです。

ということで
虎の子のお小遣い貯金、10万円を口座に入金して、
米ドル/円で、43.690円の証拠金で
1Lot購入してみました。

わけわからずですが
DMM証券では、1Lotは10,000通貨のようです。

109円681銭のときだから、✕10,000通貨の
109万6810円の取引を10万円の資金でやっているということですよね。

ということで、÷10万で10倍のレバレッジをかけて取引していることになるな。

購入直後にギューンと111円近くまでドルが上がって、11000円くらいの利益がでたと思ったら、
ギューンと下がって、−4500円くらいになってます。

001


いったいなんなんだ、この世界は。。。

あっという間に資産なくなりそう。。。

ということで証拠金維持率いうものがあって
担保として預かり入れた証拠金の金額から、現在の含み損を差し引いた割合のこと。

この割合が証券会社によって決められており、
下回ったときに強制的に即座に決済が行われる。
ロスカットという。

損失の拡大を防げますが、不利なポジションの取引になってしまいます。

DMM FXでは証拠金維持率が100%を下回った場合に追加証拠金が発生し、
そして50%以下になった場合にロスカットが適応されるようです。


やっぱり単なるゲームですね。
ゼロサムゲームとはよくいったものです。

このゲーム、楽しむことはできないな、、、

ちなみに建玉可能額とは、
現時点で新規注文にあてることができる証拠金額
純資産ー(ポジション必要証拠金+注文証拠金)

☆☆☆☆☆管理人はセミナーを受講し、金融リテラシーについて人生が変わったと言っても過言ではありません。経済的な自由を獲得された自由きままな整形外科医さんの投資家マインドが余すこと無く記載してあります。




スポンサードリンク