カテゴリ:
スポンサードリンク

はじめに


諸事情で、マックを止むを得ず、新調しました。

今まで使っていたMacbook Airが新品のMacbook Airになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

前回の記事
3本指タップで単語が調べられる!!
からのパート2です。

マックの日本語入力の進化がすごい!
勝手に漢字に変換されていきます!!


止むを得ずlaptopを新調せざるを得なかったわけですが、、、

まっさらなマックを4、5年ぶりに触って、驚いた機能があります。

ひらがなを入力していると勝手に漢字に変換されていくのです!!

初めはとっても不慣れで、みんなこれ、どう使いこなしているの??と戸惑いました。
長文でスペースキーを押してもなんかよくわからないんですよ。

ところが慣れてくると、これ、すごいですね!!

ライブ変換機能、とか言うみたいです。

知りませんでした。。。

Google日本語入力も便利ですが


これまで、マックの日本語入力の候補には単語数が少ない印象で、
固有名詞やらなんやらが変換候補に入って来ませんでした。

と言っても4,5年くらい前の話です。

一方、Google日本語入力は単語数が多く、変換に困ることがほとんどありませんでした。
とっても都合よかったです。

だから、私は今まで、Google日本語入力をずっと利用していました。

グーグルから無料で簡単にダウンロードすることができます。
IMG_5707


そして今回も、当然、Googleの日本語入力ソフトをダウンロードしました。
23


しかし、ところでこのマックの自動変換機能は果たして使い勝手がいいのかどうか?

わからないのでネットで評判を見てみると、、、

意外に高評価である記事が多いです。

もうGoogle日本語入力には戻れない?マックのライブ変換機能


そうなの??
と言うことで不慣れと思わずに、慣れるためにしばらくマックの日本語ライブ変換で文章を作成しています。

するとわかってきました。このライブ変換の良さが!!

スペースキーを押すことがなくなるんですね?

なるほど、むしろ今までのように、いちいち、スペースで候補の単語を探すことなく、
通常の文章であればひらがなを入力しているだけで、サクサク勝手に自動で漢字変換できてしまう!

すごいな。
確かに楽!!

本日のまとめ


すごいぞ、マック!!

Google日本語入力をダウンロードしましたが、ひょっとしたら不要になるかもしれないな。。。

不慮の出費に負けてたまるか、自己投資の精神でマックの知識のアップデートがんばります(笑)

☆☆☆
目からウロコの英文ライティングの方法です。グーグルを辞書代わりに用いて疑問を一瞬で解決する方法が満載されています。