カテゴリ:
スポンサードリンク
BlogPaint

はじめに


まだまだ若手と思って仕事しているのですが、ちょっとした地方の研究会の座長をするような年齢になってきたみたいです。

せっかく研究会に参加してもらうならば、何かキャリア形成のためのポイントがついたら一層、嬉しいんではないか、と思いました。

例えば、医師会や日整会の単位だったり。。。

骨粗鬆症リエゾンマネージャーの研修単位を獲得できる研修会の申請には?


自分の今の関心事は、骨粗鬆症の遠隔診療です。

骨粗鬆症関連の研究会であれば、骨粗鬆症マネージャーの習得のための研修単位が得られれば、看護師や薬剤師、リハビリスタッフなども一緒に参加しやすいのではないか、と考えました。

どういう手続きをしていいものか、未熟者なので、まったくわかりません(汗)。

骨粗鬆症学会のホームページを見てみると、その解答が見つかりました。
15


日本骨粗鬆症学会骨粗鬆症マネージャー教育研修会施行手順
というものがあります。

骨粗鬆症マネージャー制度」から入って、「認定者・認定更新」の中で、
「学会認定研修会(講演会)申請」
という項目にたどり着きました。

そこにいろいろ単位を得るための研修会開催申請のための条件が記載してあります。

必要条件の一つに、
「申請は医師会、学会、研究会等学術団体あるいは日本骨粗鬆症学会評議員からとする。主催/共催企業に所属する者は本学会評議員であっても申請者となることはできない。」
とありました。

残念。満たしておりませ〜〜ん(笑)

本日のまとめ


しかし、このような手続きがをおこなって、初めて、単位が獲得できる研究会が開催できるということがわかりました。
いつか、このような会を主催してみたいものですね(ほんまか?)。








スポンサードリンク