カテゴリ:
スポンサードリンク

はじめに


週末ですので脊椎診療を離れて雑感です。

2018年の契約更改での交渉


2017年の契約更改では
・学術に対する費用(学会年会費、参加費、出張費、書籍費など)を施設に経費化してもらうことに成功
貯蓄的にも大成功でした。

そして2018年の契約更改にあたり、
・今年も年棒を上げてもらわなくとも良い(ただし昨年と比較して外来数、手術数は約1.5倍ですけれども)
・その代わり、週に1日、研修日として自由に使いたい
・もしくはフレックスタイムにしてほしい
・そうすれば現状の年棒でも、時給では相対的に高まるから
・どうでしょうか?



無念、これは認めてもらえず、結局、年俸が上がることになりました。

年俸があがりました


年俸があがりました。
もちろんそれはそれで嬉しいんですけれども、税金に半分持っていかれてしまうんですよね、、、
フクザツ。。。

いずれにしても年俸が上がったからといって贅沢するわけでもありませんし、妻もまったく浪費家ではないので、勉強のひとつとして、積立投資をしてみようと思いました。

とても参考にさせてもらっております。
神経内科医ちゅり男のブログ
いつも読ませてもらってます。
ありがとうございます。



一番の努力事項はタネ銭を蓄えること。しかし投資の勉強も大事


タネ銭を蓄えることに一番の努力をしておりますが、勉強のために少額でいろいろ始めています。
iDeCoと積立NISAはすでに組み込んでいます。



今回はWealthNaviで預金の一部をロボアドバイザーに自動操縦で投資してもらおう。
ということで口座開設です。




口座開設はハピタス経由で


そして、もちろん口座開設にはANAマイラーとして、ハピタスのポイントサイトを経由します(笑)。
1500ポイントは、1350マイル、通常13万5千円分の買い物と同等ですから!!



本日のまとめ


この2年で少しずつですが、確実に資産形成への道が整ってきています。
これまでの生活、ほんとうにどうかしていました。
医師は割りと早い時期から年収が1千万円を超えてくるので、お金に対する勉強が皆無なんですよね。
年収はすぐに頭打ちになるのに、、、





☆☆☆☆☆管理人はセミナーを受講し、金融リテラシーについて人生が変わったと言っても過言ではありません。経済的な自由を獲得された自由きままな整形外科医さんの投資家マインドが余すこと無く記載してあります。