カテゴリ:
スポンサードリンク

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れて雑感です。

資産形成がいかに重要かを悟って、2年くらいひたすら頑張ってタネ銭を貯めました。

なんとか短期の目標額を超えて、いくらか余力が出てきたので少しずつ投資の勉強中です。

これが本当に面白いのですね〜〜

楽天VTと楽天VTIで勉強中


配当金狙いの個別株投資は、やってみたい気持ちもあるのですが、自分の現状のリテラシーではまだ買いに向かうことができません。

投資の猛者にはつまらないんでしょうが、とりあえず現在は楽天VTIと楽天VTを比較しながら、iDeCoと積立NISAで勉強中です。

肌感覚というか、為替とか市場とかをみる習慣というか、、、

とりあえず、まだまだ第一歩目です。

少額でロボアドバイザーにも手を出してみる


ちゅり男さんのブログを参考に、WealthNaviもちょっとだけ始めてみました。

WealthNaviでは最低投資額を10万円から設定しています。
そして月の自動積立は1万円から。

ウェルスナビの手数料は3000万円までが1%、3000万円超が0.5%です。

この手数料1%はとてもとても大きく感じます。
しかし、これまで垂れ流していた通信費や自動車保険、健康保険料などと、上がった年俸を考慮し、月2万円ずつ積み立ててみることにしました。




長期投資前提でリスク許容度は5といたしました。

すっかりちゅり男さんのモノマネです(笑)
いつもいつも勉強になる記事をありがとうございます!




本日のまとめ


すると今月末、ウェルスナビからメールが届きました。

外国利金分配償還配当のお知らせ

何もかもが初めてなので、新鮮です。

24


あとはとりあえずほったらかして、楽天VTとVTIのチャートを3か月から半年後くらいに眺めてみます。
そしてブログのネタで、運用経過を報告してみようと思いますね。





☆☆☆☆☆管理人はセミナーを受講し、金融リテラシーについて人生が変わったと言っても過言ではありません。経済的な自由を獲得された自由きままな整形外科医さんの投資家マインドが余すこと無く記載してあります。






スポンサードリンク