カテゴリ:
スポンサードリンク

はじめに


週末なので脊椎診療から離れて資産形成の雑感です。

auキャリアーの先生に、楽天モバイルへの乗り換えの仕方を質問されました。

やっぱり自身でネット検索して調べるのって、けっこうな手間なんですよね!

わたしの妻の事例を通して、具体的に示してみたいと思います。

楽天モバイルエントリーパッケージを購入しておく


まずは、この
楽天モバイル エントリーパッケージ SIMカード(事務手数料無料)(ナノ/マイクロ/標準SIM対応)[iPhone/Android共通]
を購入しておきましょう。



コンビニとかで買うと、3000円しますが、ネットで購入すれば350円程度で手に入ります!!
(なぜなんだ??)

ちなみに、なんでこれが必要か、というと、
契約事務手数料3,665円(税込)が無料!!
になるからです。

中に入っているエントリーコードを楽天モバイルのHPで自身で入力することでWeb 上で申し込み手続きを行えるんですね!

楽天モバイルエントリーコード入力画面
スクリーンショット 2018-09-05 13.24.46


もちろん、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)にも対応しています。

これをアマゾンで購入すると、事務手数料が3,665円分がゼロ円になる上に、商品も3000円が350円になるんで、3,665+2,650=6315円分お得ですね!

au解約&MNP取得の手続きは電話で


auから他社への乗り換えの解約はweb上ではできません。
HPauから他社へ乗り換える
にある番号に電話をかけましょう。

そこで、携帯電話番号ポータビリティー:MNPの予約申し込みを行って、「MNP予約番号」を受け取ります。

もちろん、auショップに行ってもいいんでしょうが、面倒くさいですよね。

iPhoneのSIMロックを解除する


妻のau携帯はiPhone 6s plusです。
SIMロック解除対象機種です。

ほか、auのHPでは、SIMロック解除の条件として、
機種購入日から101日目以降であること
とあります。
これも大丈夫。

手続きはPC上で可能です。
My auのauお客様サポートでできます。

すでにわたしはIDがないので、ログイン画面に入ることはできません。

IMEIを入力して、SIMロック解除ボタンを押すだけ。

数分で終了します。

IMEIの調べ方は、
IMEIの確認方法5つに詳しいです。

IMEIは国際移動体装置識別番号というらしいです。
「IMEI」とは端末識別番号で、「国際移動体装置識別番号( International Mobile Equipment Identifier)」の頭文字を取っています。
電話番号や回線契約とは関係なく、端末が持つ固有の番号です。
お手続きの際に、必要となる場合があります。


前述の楽天エントリーパッケージで楽天モバイルに申し込み


楽天モバイルでは、都度キャンペーンを行っています。
契約に合わせてキャンペーンを利用しましょう。

ポイント獲得や割引、大きいです!

楽天モバイルのSIMを挿入して認識


楽天モバイルのSIMカードを刺入して、iPhoneが認識して、終了。

WiFi環境下で行いましょう。

楽天モバイルはdocomoの回線を使用するため、これまで画面にはauと表示されていたものが、docomoの表示になります。

実は、妻の通話料は、980円です。

まちがっていないです!!
980円ですよ!!たったの!!

・スーパーホーダイSプラン、2年契約で、-500円割引×24ヶ月契約
・楽天ダイアモンド会員割引 -500円
で、、、

おかげで、通話料1980円が、980円(笑)

これまでの通話料金はいったいなんだったんでしょう??

もちろん、これまでのAppleのアプリは通常とおり、利用できます。

本日のまとめ


楽天モバイルに乗り換えると、楽天市場でのスーパーポイントが+2倍になります。
楽天会員+1倍
楽天カード+2倍
楽天プレミアム(ゴールド)カード+2倍
楽天銀行+楽天カード+1倍
楽天証券+1倍
楽天トラベル+1倍
楽天ブックス+1倍
などいろいろ組み込むことで、、、

ね。ポイントがすぐに10倍に達してしまいます。

楽天経済圏、破壊力ありすぎです。

以上、前もって、準備しておくもの
・楽天モバイルエントリーパッケージ SIMカード
・MNP
・WiFi環境
です。

スクリーンショット 2018-09-05 13.04.19

スクリーンショット 2018-08-22 17.23.14