カテゴリ:
スポンサードリンク

はじめに


週末なので脊椎診療を離れて徒然な雑感です。

実は報告がございます。

キャンピングカー大家さんを目指して、ついに一台購入いたしました!!

わたしが購入したキャンピングカーはハイエース改造の8ナンバー車、いわゆるバンコンになります。

正直、、、


とても楽しみです(笑)

購入した、といっても契約しただけで、まだ車検証は届いておりません。

自動車保険を切り替えないといけないのですが、8ナンバーだと、保険加入の障壁が高いようです。

知られざるキャンピングカーの自動車保険についてまとめます。
(ってこの記事、脊椎外科医の読者にニーズあるのか?)

車検証の型式欄が「改」、ネット見積もりできず


ハイエースを改造して8ナンバーのキャンピングカーにしている場合は、車検証の型式欄に「改」と記載されているそうです。

なにかのアニメみたいで格好いい雰囲気ですが、これがあると、インターネットでの申込・契約が基本的にできません。

ネット見積もりできるのは、白色か黄色のナンバープレートで、車両分類番号が3、4、5、6、7までです。

・普通乗用車か、小型乗用車か、軽乗用車か
・小型貨物車か、軽貨物車か

ということのようです。
スクリーンショット 2018-12-14 16.55.35


8ナンバーは特殊用途車両なので、直接電話なさい、と。

ちなみに、通常の8ナンバーは特種用途自動車に付けられるナンバーで、緊急車両(パトカー・消防車等)や給水車、教習車などが該当。


調べてみると、キャンピングカーで保険契約を引き受けてくれる保険会社は
・アクサダイレクト
・イーデザイン損保
・朝日火災
・損保ジャパン
・三井住友海上
・セコム損保 等
などのようです。

そして、敬愛する整形外科医のブログの永久保存版:自動車保険はこの6社から、で挙げらているオススメの保険会社は

・損保ジャパン日本興亜 
・セゾン火災
・そんぽ24
・朝日火災
・セコム損保
・ソニー損保

です。



共通項は、
・朝日火災
・セコム損保

となります。

車両入替は可能の可能性がある


ためしに、いま自分が加入しているセゾン火災のおとなの自動車保険のカスタマーサービスに、8ナンバーキャンピングカーの加入ができるかどうか尋ねてみました。

①車両入替
現在ご契約のお車の変更により、変更後のお車(新しいお車)が「8ナンバーの特種用途自動車(キャンピング車にかぎります。)」となる場合は、車両入替を行うことで、ご契約を継続いただける可能性がございます。
※ただし、「8ナンバーの特種用途自動車(キャンピング車にかぎります。)」の場合、車両保険のお引受けはできませんのであらかじめご了承ください。

②新規加入
車両入替ではなく、新たに新規契約としてご契約される場合はお引き受けできません。

新規はダメだけど、入替なら、継続できる可能性がある、って、、、、

どゆこと??
できるの??できないの??ゴネたらいいの??

でも、車両保険がつかないのは、イタイなあ。。。
キャンピング・カーは装備も高いからなあ。。。

やっぱり車両保険は装備の点からも、付けづらいんでしょうね。

本日のまとめ


ということで車検証が届いたら、朝日火災か、セコム損保のどちらかに契約し直そうと思います。

この記事に果たしてニーズがあるのかどうかはわかりませんが、、、
つづく!!(笑)
ってつづけてもいいですかね??

キャンピングカー大家さんを目指す前に、まずは個人で自由気ままに楽しんでみます!

スクリーンショット 2018-12-14 14.47.20