カテゴリ:
スポンサードリンク

はじめに


祝日なので、脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

ブログを始めるにいたった経緯のひとつに資産形成の勉強というものもありました。

お金を産むために診療以外にどのようなことをどのように回していけばいいのか勉強しています。

これまで、契約交渉のことや、アカデミックワークの経費化など民間病院だからこそできることを実践してみて、成功談、失敗談を記事にしてきました。

ただ、わたしのように施設側にこのようなとんがった要求をストレスヒリヒリ感じながら行う前に、普通にできることがあります。

それは、節約&固定費の削減です。

これは資産形成に向かうために100%必要、重要なことです。

生活習慣でどれだけ節約できるか!?


三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた」のブログ
節約方法おすすめ14選【経済的自由達成の原動力】
の14か条を拝見しました。


とぜん201903-.001

生活習慣をどこまでストレスなく変えられるか?

これは節約において重要なテーマですよね!

この14箇条に倣って、いまのわたしの生活習慣を見直してみると、、、
けっこう面白いですね!!

①診察室には水筒持参です。医局では医局費からドリップコーヒーや緑茶、紅茶が飲めます。
ペットボトルはよほどのことが無いかぎり買いません。
②タバコは吸いません。代わりにタバコ株を買うのか、、、個別株にはまだまだ達してません。
⑤こどもちゃんの書籍は全部図書館。わたしが自分で欲しいものは購入。
ゴメンナサイ。英語文献は学会年会費(病院経費)で基本ダウンロードできています。
⑥病院の飲み会、基本不参加です。


ボクサー外科医@米国留学先生に完全同意です。
お金もさることながら、その時の時間、パフォーマンス低下が翌日にまで尾をひいてしまうことは無駄そのもの。
⑧散髪は妻にしてもらってます。いつもありがとう。
⑨楽天モバイルで格安SIMを利用し、実質ゼロ円を達成しています。
⑩ジム、むしろ行きたいです(行けてないのでゼロ円ですが、、、)
⑪コンビニには基本行きません。無駄使いする場所という認識に完全同意です。
⑬メインカードは楽天カード

まだまだ修行の旅は続きますね!!
とても勉強になりました。

そして14箇条とは無関係ですが、わたしはお尻が弱いので、
トイレットペーパーは上質なものをふんだんに使う。

これだけは譲れないんですね(汗)

⑭保険は、確定申告のたびに、まだまだ見直せるな、と思ってます。
いらないんだ、という決断はすごいなあ。

本日のまとめ


ふだんから拝読している
神経内科医ちゅり男のブログ
の記事からでした。



「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた」のブログ
節約方法おすすめ14選【経済的自由達成の原動力】
の14か条は面白いですね〜

生活習慣が見直されたら、次は家計を把握して、無駄な固定費の削減ですね。
そして、次のステップは、税制を味方につけること。

楽天でんき切り替えのときのブログをちゅり男先生に紹介していただきました。
わたしのほうが勉強させてもらっている身分ですので、恐れ多すぎます。。。
ありがとうございました!!




関連記事


スマホ代も電気代も楽天ポイント&期間限定ポイントで節約中です。