カテゴリ:
スポンサードリンク
202004とぜん.001

はじめに


「コロナ自粛期間に、どんなことしてました??」

と尋ねられて、とっさに、答えられませんでした、、、

あれ??なにしてたっけ??

「読書ですかね、、、」

よく考えてみたら、読書以外に、
・ベランダのウッドデッキの修繕したり、
・ケースレポート書いたり(しょうもないけど2編)
・プレゼンの動画をつくってみて、Youtubeに投稿してみたり、、、

などしていました。

ケースレポート提出したジャーナルで、ORCIDのID記載が必須になっており、ORCID iDってなんなのよ?ってなりました。

もう、年をとるのが怖い。恥ずかしい。



ORCID登録したよ


ORCID
Open Research and Contributor Identifier

・同性同名、あるいは似た名前の人が自分の業績を、意図せず?横取り?してしまう、もしくは自分が横取りしてしまう
・論文や研究でのオンラインでの手続きにいちいち似たりよったりのフォームに毎回自分の同じ情報を埋めなければならない

こんな事態を避けてるために、研究者を判別する個別のIDを紐付けてしまう、ということみたいですね。

知らなかったです。。。

もうね、ほんと、恥ずかしいですよ。

わたしのような、こんな年のとり方しないように、これからもわたしは発信し続けますね。(涙)

本日のまとめ


ORCID、わたしにはわかりませんでしたが、普通のこと、という声が聞こえてきます。

新型コロナウィルスにより、さまざまな環境のデジタル化が進んでいます。

きっと、ORCID iDは、デジタルな世の中を先んじていたんですね。

登録リンクを貼り付けておきますね。
orcid.org

スクリーンショット 2020-05-20 20.34.05