カテゴリ:
スポンサードリンク
202004とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

2018年5月18日投稿記事で家計簿管理アプリ、マネーフォワードをオススメしています。



これ、今でも大変ありがたく使っています。

そんななか、わたしの楽天経済圏生活のお師匠でいらっしゃいます
かずたくさん@salary_chokin(https://twitter.com/salary_chokin?s=20)
が以下のツイートをされておりました。



ということで、住宅ローンを早速登録してみました。
借り入れや金利は手入力ですけども。
スクリーンショット 2020-08-08 10.22.01

これで完全に家計を掌握


すると、どうでしょう!!

今までの収入と支出に加えて、負債まで管理できるようになりました!!

掌握しきれていなかった住宅ローンが、ついに可視化!!

総資産と負債がいつの間にか逆転していました。

そして、いまの住宅ローン金利の水準に比べて明らかに割り高ですね、、、

もしかして、借り換えで、借金減らせるのかな?

これもシミュレーションしてみようかな。

これで完っ全に家計を掌握したことになりました。

本日のまとめ


住宅ローンをマネーフォワードで管理できるとは知りませんでした。

とぜんの家計では唯一のローンです。

こんな人生スゴロクでいいのかな?こんなものなんかな?と、資産形成を考えるきっかけになった借金です。

わたしの誕生日プレゼント(?)は、ここ2年くらい、繰り上げ返済です(涙)。

今年もがんばろう。

☆☆☆やはりマネーフォワードで家計を掌握することは、資産形成の上ではとても大事なことですね。


総資産と負債が逆転していたのは、心の安寧につながりました。

ちなみに法人の立ち上げにはFreeeを用いたこともあって、会計管理にFreeeを利用しています。

☆☆☆法人立ち上げには、Freeeを利用しました。
そのまま会計管理や伝票管理もFreeeを使っています。


もしかして、いまのこの調子だったら、マネーフォワードの「MFクラウド会計」に変更したほうがよいのかな、、、

☆☆☆こっちについても調べてみようかな。