カテゴリ

カテゴリ:自己紹介

10万アクセスを超えました。応援有難うございます。

カテゴリ:
IMG_2073
日々の仕事に忙殺されている間に
いつの間にかアクセスカウンターが10万を超えておりました。

こんなにも応援くださる方々がおられることに、感謝申し上げます。

誠に有難うございます。

思えば、今月末でブログをはじめて1年になります。

常々、脊椎診療に特化したブログなんてマニアックすぎて
どうなんだろう、と思っております。

ブログはじめの頃は、診療がけっしてひとりよがりにならないように、
あえてブログにすることで交流を図れればいいな、と思って始めました。

今は、自分の日々の気付きで、
何かしらの貢献になれば嬉しいな、
という気持ちで記事にしております。

研修医にむけてだったり、看護師や、リハスタッフ、医療事務にむけてだったり
さまざまに徒然に書いております。

場末の内容ではございますが
引き続き脊椎診療での気付きをメイン・テーマに記事にしていきたいと思っています。

今後のサブ・テーマとしては
・自分のキャリアがいろいろな活動でどのように変化していくのか
・医師を続けることで資産はどのように増やすのか、増えていくのか
です。

不安な気持ちもいっぱいですが、どんどん頑張っていきたいと思います。

応援くださる方々、誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

管理人 拝

おすすめ書籍☆☆☆☆
この本を読んですこし殻を破ることができたと思います。
まだ頭がすこしでてきて目線がきょろきょろ周囲をみることができるようになったくらいでしょうか。
はやく一歩を踏み出したい。

Macに乗り換え、大歓迎。Windows10の波紋か?

カテゴリ:

はじめに


駄ネタですみません。

ときどき記事にしております。
わたしはマックユーザーです。

高校生のころなぜか自宅にMacintosh Performaがありました。

あの、カラーのリンゴマークのころですね。
02

兄が所有していたもので、
たしか、信長の野望、とか三国志、とかゲームをしていただけ。
だったように記憶しています。

わたくしもあやかってゲームしてました。

iPhoneを探せ!

カテゴリ:
16

実は、いま、参っています。
自業自得なんですが、、、、

わたくしは人付き合いは人並み以上にいいほうだと思っています。

しかし素行が悪いのです。

まわりに伺うと、鹿児島県出身というだけでお酒が強いイメージがあるそうです。

いや、たしかに、実際、親戚は酒豪ばかり。

カテゴリ:
ブログを開設して7カ月が過ぎようとしております。

総訪問者数が10000人を超えました。

応援くださり誠にありがとうございます。
感謝です。
励みになります。

脊椎診療に特化したブログなんて

カテゴリ:
8月末にブログを開設し5ヶ月が過ぎました。

総訪問者数が3000人を超えました。
応援くださり誠にありがとうございます。
励みになります。

ブログ開設のきっかけは自分の異動が決まったことです。
そして、いよいよ異動になり、脊椎診療の立ち上げがはじまりました。

・独りよがりにならないよう多くの方と交流したい
・普段頑張っている近況をこれまでの施設の親しい方々へ報告したい

この2つを軸に、引き続きpostしていきたいと思います。

そして、これからは、スタッフへの勉強会の欄をメインページに適宜アップしていく予定です。
このコーナーでは患者さん目線でなるべくやわらかい言葉で綴りたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ほんとうに感謝感謝です。

カテゴリ:
いよいよ2015年もあとわずかです。

本年は、管理人にとって、非常に大きな意味を持ちました。
医師のための資産形成セミナーを受講したことがきっかけです。

本当に参加してよかったと思っています。
今後の生き方について、勉強になりました。

その時に一番心に響いたのは、
積極的にコミュニティーを得よう
医療の世界の外に出てみよう
ということでした。

2016年に転職予定です。
今の職場は多忙すぎて、自分に投資する時間がありませんでした。
やりがいと報酬、自分の時間のバランスを考えた結果です。

2016年、良い年になるかどうか

やってみないとわかりませんが、よりよい生活を目指して頑張りたいと思います。



2015年も本当に多くの方々にお世話になりました。
誠にありがとうございました。
引き続き2016年度もよろしくお願い致します。

喧騒を離れて佇む@シンガポール

カテゴリ:
シンガポールに来ています。

Holiday?
Vacation?

そうだったら本当によいのですが
残念ながら出張です(笑)。

マーライオンとか、船が乗ったビルディングとか・・・
観光したくても今回の研修の行程に楽しむだけの時間の余裕はありません。

しかし海外に来ると、
聞き取れない言語が聞こえてきますし
(英語が耳に入ってきても、頭には入りません(涙))
なんだか、頭がからっぽになる感覚がしてきます。

そうすると、ぼんやりする時間ができて
いつの間にか、自分を見つめなおしています。

意欲がどんどん充電されていくことを実感します。

カテゴリ:
「先生はどうして、医師になったのですか?」

いろいろな職種の方に聞かれます。

患者さんを救いたいから?
といっても果たして医師しか患者さんを救えないのでしょうか?

そんなことは医師のエゴでしょう。

病院の中には
患者さんを中心に、
医師を始めとして、実に多くの職種が関わっております。

カテゴリ:
8月末にブログを開設し3ヶ月になろうかとしております。

ブログ開設のきっかけは自分の異動が決まったことです。
・脊椎診療の立ち上げで独りよがりにならないよう多くの方と交流したい
・普段頑張っている近況をこれまでの施設の親しい方々へ報告したい
と思いました。

記事は
雑感だったり、看護師さんの質問の答えだったり、リハスタッフに対してだったり
自分自身の反省だったり、研修医へのアドバイスだったり
まとまりがないのですが、
総訪問者数が1000人を超えました。
応援くださり誠にありがとうございます。
励みになります。

これからもまとまりのない話が続くでしょうが
何か、役に立てること、をテーマに頑張ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
感謝感謝です。

カテゴリ:
はじめまして。
鹿児島県出身の脊椎外科医です。

“お酒”が大好きです。
が、大学生になって鹿児島を出るまで、焼酎と日本酒の区別がつきませんでした。

わたしの地元では、
お酒=芋焼酎
でした(笑)

焼酎にもいろいろあって、日本酒もいろいろあるのですね。
医者になってようやく日本酒の美味しさがわかってきました。

さて、鹿児島弁に、とぜんね〜という単語があります。

徒然ね、と書きます。
意味は、さびしいというか、侘しいというか、、、

来年から、異動のため一人で脊椎診療を行っていくことになりそうです。

これまでの浅い経験とつたない知識を総動員しながら
脊椎外科診療の立ち上げをおこなっていきます。
いい経験や為になったこと、失敗や悩みなどを通して社会に何かしら貢献できれば嬉しく思います。

そんな日々の徒然(とぜん、つれづれ)を綴って いろいろな方々と交流ができたらより嬉しいです。

このページのトップヘ

見出し画像
×