カテゴリ

カテゴリ:お役立ち

北大ハンマーで、いざゆかん!笑

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


ついに、ハンマーの先端のキャップが壊れました。

キャップなんて別売りしていないから、新品を購入しなければならないですよ、とのこと。

ヤッター、ようやく、北大ハンマーを購入するチャンスが回ってきました。

北大ハンマーという呼び名でいいんですよね??

3Dドリルガイドを届けたい人と受け取りたい術者とをマッチングしたい

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


公言しているとおり、わたしは患者適合型ドリルガイドの大ファンです。

最近ではナビゲーションを用いて、放射線被爆量をさらに低減化する試みを行っています。

当院のナビはStealth Station 7で、術中撮像ができないため、ナビ併用には限界がありますが、、、

現在の結論としては、ナビゲーションと患者適合型3Dドリルガイドは、決してVS関係にあるのではなく、お互いの弱点を補完するとても相性のよいツールと感じています。

課題の一つとして、ガイドの費用をどのように捻出するか、があります。

脳卒中後遺症で上肢屈曲拘縮のときの腹臥位

カテゴリ:
2021とぜん.001

はじめに


脳卒中後遺症の痙性片麻痺によって転倒し、胸腰椎移行部に破裂骨折を受傷された患者さんの手術を行うこととなりました。

上肢が屈曲拘縮してしまっているため、果たして患者さんを腹臥位にすることが可能か迷いました。。

ジャクソンベッドの下をくぐらせることでなんとか可能でしたので、共有したいと思います。

keynoteのファイルが破損!でもかんたんに復元できた!!

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


プレゼン作成ソフトはMacのKeynoteを愛用しています。

動画ファイル、音声ファイルの読み込みなどとても直感的でかんたん、シンプルです。

Macユーザーになってもう15年くらいでしょうか。

ところで、5週くらい連続でプレゼンする機会があり、ガシガシ!!プレゼンを作成しています。

そして事件が起こりました。

ANAプラチナでIHGプラチナのステータスマッチ

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


まずは、2018年8月29日投稿の記事からです。



当時の記事から、ワクワクが伝わってきます。

2020年は自粛のために、移動の楽しみがなくなってしまいました。

ほんと、コロナのバカヤローですね、、、

ホテルのクラブフロア、ラウンジを経験してしまうと、また次も経験したくなるんです。

DIY道は手術に通ず!?

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


突然ですが、わたしには子どもちゃんが3人おります。

今までIKEAの、MICKEという机を2台使っていました。

これからは、学習デスクが3つ必要になるのですが、3台ともなると、うまく部屋におさまる気がしません。

かといって子ども部屋が豊富にあるほど大きな家でもありません。

そう、これはもう自分で作るしかないのです!!

今回、部屋にフィットするようにL字型の机をつくることにいたしました。

われながら、上出来なものが完成いたしました。

キャンピングカーはテレワークの基地となるオフィス

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


コロナ禍で完全に密たる学会や研究会は軒並み中止となり、Webでの開催が増えてまいりました。

場所が限定されなくなり、移動が不要となりました。



かわりに常にオンラインでつながっていることが必須となるので、コロナが自分の地域に入ってくる前くらいにポケットWi-Fiの契約をいたしました。

今まで学会出張で家を空けていたことが不要となり、と同時に家族と一緒に過ごす時間が増えました。

となると、アウトドアしつつWeb参加できるな、、、

「ワーケーション」ということになるのかな?

楽天使っての資産形成指南が140字でまとめてあってすごい。

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


わたしは楽天経済圏住民です。

普段の消費に楽天を利用して、楽天スーパーポイントをためて、ポイントを生活費に充てていく。

生活の質を落とさないまま、お金の消費を抑えることができるのです。

ところで、Twitterってすごいですね。

140文字の中に、エッセンスを凝縮できる人ってほんと天才と思います。

先日は、以下のツイートを見てすごいなあ、と思いました。

わたしがこれまでダラダラと記事にしていることが完全に140字で収まっています。




さよならTime capsule、今までありがとう

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


あれ?
Time capsule、オレンジの点滅している、、、?

ということでネットで調べていたら、ぜんぜん知らなかったです。

なんと、Apple、AirMacの販売を終了するんですね。
となると、もう後継機が出でこない、、、

ってことで、オレンジ点滅の理由はもうさておき、Wi-Fiルーターを新しく購入することにしました。

しかし、残念だなあ。。。
Macの製品はデザインが洗練されていて、大好きなんですよね。

出張は楽天トラベルで。ポイント10倍って意外と知られていないんですね。

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


先日、とある研究会の後座(?)でお遊びで「楽天経済圏に生きる私」というタイトルで、発表(?)しました。

その中で、反響があったもの。

意外と知られていないんですね、
楽天トラベルは「ポイント10倍で検索する」という鉄則。

たしかに、このポイント10倍の絞り込み検索は、最初の画面に出てこないのが認知されにくい理由なんでしょうね。。。

もっと詳しく解説してくれ、との要望があったので、記事にしておきます(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×