カテゴリ

カテゴリ:お役立ち

キャンピングカーはテレワークの基地となるオフィス

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


コロナ禍で完全に密たる学会や研究会は軒並み中止となり、Webでの開催が増えてまいりました。

場所が限定されなくなり、移動が不要となりました。



かわりに常にオンラインでつながっていることが必須となるので、コロナが自分の地域に入ってくる前くらいにポケットWi-Fiの契約をいたしました。

今まで学会出張で家を空けていたことが不要となり、と同時に家族と一緒に過ごす時間が増えました。

となると、アウトドアしつつWeb参加できるな、、、

「ワーケーション」ということになるのかな?

楽天使っての資産形成指南が140字でまとめてあってすごい。

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


わたしは楽天経済圏住民です。

普段の消費に楽天を利用して、楽天スーパーポイントをためて、ポイントを生活費に充てていく。

生活の質を落とさないまま、お金の消費を抑えることができるのです。

ところで、Twitterってすごいですね。

140文字の中に、エッセンスを凝縮できる人ってほんと天才と思います。

先日は、以下のツイートを見てすごいなあ、と思いました。

わたしがこれまでダラダラと記事にしていることが完全に140字で収まっています。




さよならTime capsule、今までありがとう

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


あれ?
Time capsule、オレンジの点滅している、、、?

ということでネットで調べていたら、ぜんぜん知らなかったです。

なんと、Apple、AirMacの販売を終了するんですね。
となると、もう後継機が出でこない、、、

ってことで、オレンジ点滅の理由はもうさておき、Wi-Fiルーターを新しく購入することにしました。

しかし、残念だなあ。。。
Macの製品はデザインが洗練されていて、大好きなんですよね。

出張は楽天トラベルで。ポイント10倍って意外と知られていないんですね。

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


先日、とある研究会の後座(?)でお遊びで「楽天経済圏に生きる私」というタイトルで、発表(?)しました。

その中で、反響があったもの。

意外と知られていないんですね、
楽天トラベルは「ポイント10倍で検索する」という鉄則。

たしかに、このポイント10倍の絞り込み検索は、最初の画面に出てこないのが認知されにくい理由なんでしょうね。。。

もっと詳しく解説してくれ、との要望があったので、記事にしておきます(笑)

カテゴリ:

はじめに


CSRSヨーロッパ2019でローマに行っていました。

ところで、わたしは楽天経済圏住民なので、スマホはもちろん楽天モバイルです。

SIMフリー端末です。

初めてSIMフリーの威力を体感したのは、バンコク出張のときでした。

スワンナプーム空港でfree SIMを購入してその場で接続してもらったら、いきなりネットが使えるようになりました!!




SIMフリーすごい、、、

デスクトップスクリーンでの作業を簡単に動画にする方法があった!

カテゴリ:
tozen.001

はじめに


ネットで何か手続きをする手順を集めているときに、一コマずつ切り抜いて解説してくださっているサイトがあります。

例えば、ネットでの口座開設や、ワードプレスのプラグインなど、とてもとても助かります。

解説サイトの中には、デスクトップのスクリーンでの自分の作業を動画作成してアップしているサイトもあります。

「これって、どうやってるのかな。わざわざカメラを設置して撮るんだろうか?」

もちろん違ったんですけど、どうしたら作れるのかな?と思ったわけです。
簡単にできるなら、自分でも作ってみたいな、、、

それも調べてみたら、結構、簡単だったんですね、、、

SPG・マリオット統合後の新プラチナチャレンジについて。

カテゴリ:

はじめに


さて、週末なので脊椎診療を離れて惰ネタです。
出張にも彩りを加えて、仕事も心豊かにすることを目標としているとぜんな脊椎外科医です。

前回のプラチナエリートの魔力の続きです。

ブログ界隈で、SPG・マリオット統合後の新プラチナチャレンジの詳細がどんどん報告されています。

プラチナチャレンジそのものが消滅してしまうのではないかと思い、ひやひやしていたところでした。





知られざるモバイルバッテリーの世界。

カテゴリ:
IMG_20180930_131147

はじめに


出張のときや、趣味のキャンプのとき、電源がないとスマホの充電がすぐになくなってしまいます。

出張のときは移動中くらいですが、キャンプは連泊すると、さすがに充電がなくなります。
誰とも連絡がとれなくなるのは仕事上にもとてもまずいことです。

北海道地震の際、停電にも関わらず、携帯がつながっているおかげで、テザリングを用いてネット上での仕事が可能でした。

さらに安否情報の登録やSNSでの状況把握など、スマホでの情報収集が必須であるため、電源が有ることのありがたさを痛感します。

今回、そのようなこともろもろ考え、モバイルバッテリーを購入することにしました。

ANAの上級会員を達成したら、次なにしよう!?

カテゴリ:

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れて雑感です。

資産形成の重要性を考え始めて、はや2年が過ぎました。

ゆっくりですが、確実に、これまでの生活が将来を考えた生活にシフトしていることを実感します。

何はともあれ、ムダな出費を削るのが一番重要です。
でも、あまりにストイックすぎると、体も気力も持ちません。

ほかには、支出と思っていたものを、経費と考えることで回収できるかもしれません。




カテゴリ:
下肢にルート確保されている患者さんがおられて、

とぜん「どうして足なの?」

と看護師さんに尋ねたところ、
両側の乳房切除術後だからです。」

と答えが返ってきました。

とぜん「腕にとったらダメなの??」

切れ者Ns「先生、それ禁忌ですよ!!」

とぜん「らしいね。でも、本当にダメなの?絶対にダメなの??」

切れ者Ns「ダメ!!絶対!!」

こんなくだりを家の食卓でもしてみました。
じつは妻は、もとICUのNsなのです。

「リンパの流れが悪くて浮腫になるのよ」

とぜん「ふ〜ん。それってすごく困ることなんだろうね。」

禁忌ってゆったってね〜〜
ちょっと表現キツくない??


調べてみると、想定外のところで答えがみつかりました。

このページのトップヘ

見出し画像
×