カテゴリ

カテゴリ:お役立ち

楽天ってすごい。ポイントで投信の買い付けができるんです。

カテゴリ:
週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

資産形成について日々少しずつ勉強しています。
無知なので、マネーリテラシーを高めていくのは本当に大変です。
いやあ、無知って罪ですよね。。。

もっと若いうちから勉強すべきだった・・・
しかし後悔したところで時間が巻き戻されるわけではないので、
「あの時は楽しかった、そして今、しっかり大切さに気づいてよかった、あの時があったから今があるんだ」
と前向きに、ポジティブに考えて勉強しています(笑)

カテゴリ:
先日の
どのように交渉したのですか?

の質問を勝手に延長、、、
「年俸ではなく、自分のための時間の確保」の交渉、失敗の裏側
の続きです。

「年俸ではなく自己投資の経費化」交渉、成功の裏側
についてです。

今年の家族旅行はANA特典航空券&楽天ポイントを使います。

カテゴリ:
BlogPaint


週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

この画面は普段、なかなか見ないものと思います。
ANAの特典航空券をマイル保持者ではない方に発行するときに必要な登録画面です。

ただいま、家族を登録しています。

そう、今年はマイルを使って家族旅行に行くのです。

80万円の予算で飛行機のビジネスクラスで世界一周できちゃうの?

カテゴリ:
週末なので脊椎診療を離れます。

ところで、わたしは、医師のキャリア革命に参加しております。

サロンではたくさんのお題があり、とても刺激的です。
メンバーの方々のリテラシーのレベルが高すぎてついていけません(汗)

整形外科医のための英語ペラペラ道場
医師のキャリア革命(オンラインサロン)2018

そんなメンバーの一人が新しい行動を起こしました!

皆がうらやむ世界一周!!

素敵すぎ。

そして、この世界一周は、なんといっても、
ビジネスクラスの航空券でいく!!
というのが特徴です。

ホテルのカフェで有意義に待ち時間を過ごす

カテゴリ:

はじめに


待ち時間の過ごし方にはいろいろなスタイルがあるかと思います。

私は時間ギリギリで滑り込みセーフ、っという状況に非常にストレスに感じてしまいます。

ドキドキソワソワしてハラハラします(笑)。

また、途中で何かトラブって約束の時間にたどり着けなかったとき、
大きな信頼を失うのではないか
という強迫観念にかかられます(笑)

だから、大抵、30分から60分前位に着いてしまいます。
そのあとで、ゆっくりコーヒーを飲みながら、心に十分なゆとりを持って過ごしています。

ただ、駅構内の喫茶店や某ハンバーガー屋さんなどを利用すると、
行き交う人々でとても雑多です。

そこで最近はホテルのカフェを利用しています。

ホテルカフェのいいところ


日本語入力はGoogle派?Mac派?マックの日本語入力の進化がすごい。

カテゴリ:

はじめに


諸事情で、マックを止むを得ず、新調しました。

今まで使っていたMacbook Airが新品のMacbook Airになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

前回の記事
3本指タップで単語が調べられる!!
からのパート2です。

3本指タップで単語が調べられる!!

カテゴリ:

はじめに


諸事情で、マックをやむを得ず、新調しました。

Macbook Airが新品のマックブックエアーになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

マックの辞書ツールがすごい!
3本指をタップするだけで単語の意味が調べられます!!


カテゴリ:

はじめに


8時間の時差のため朝が早いです。

こんな経験は初めてです。

旅慣れていないのでとにかく時間の使い方がわかりません。

ということで雑感です。
完全にKindle Unlimitedのアフィリエイト入ってます。
不要な方、飛ばしてくださいね。

知らなかった!英語プレゼン用のカンペ作成。発表者ノートの機能。

カテゴリ:

はじめに


学会のため、海外に出張しています。
しばらくブログを更新できていなかったのは、心に余裕がなかったから、、、、(笑)

ということで発表も無事に終わり
時差はともあれ、ようやく平静に戻れそうです。

今回、初めて、プレゼン用のカンペをスクリーンに映してみました。

この機能しらなかったよ!!

備忘録がてらに、、、

そうだ、スーツを作ろう!(駄ネタ)スーツの保存の仕方。

カテゴリ:

はじめに


休日なので、脊椎診療から離れて、駄ネタです。

わたしはスーツを着る機会が非常に少ないです。
医師がスーツを着るときはどんな状況でしょうか。

・学会、講演
・冠婚葬祭

・・・あれ?これくらいしか思いつきません。

こんなわたくしですから、
これまでの3着しか購入しておりません。

①18歳のとき大学入学用に叔母から。みため黒っぽい紺色。フルシーズン。
②研修医2年目。紺色。薄手のもの。
③後覚えていませんが、30歳くらいのとき、かな?グレー。厚手。

体型はだいぶだぶついておりますが、
なんとか①の18歳のものも着れます(笑)

ところがある日、普通にクローゼットを開けたら、②のスーツが存在しません!!

妻「ボロボロだったから、捨てたわ。捨てる前に尋ねたでしょ?」

え!?そうだったけ?う〜ん、そうだったような・・・確かに。

③は厚手のものなので、
学会の多い春夏の時期、暑くてかなわん、どうするんだ、
ということでスーツを購入することにしました。

以前勤務していた地区にとっても評判のいい、オーダーメイド屋さんがあると伺って、
スーツを2着仕立ててもらいました。
image


そして、スーツの保存の方法について仕立て屋さんから丁寧にしっかり習いました。

このページのトップヘ

見出し画像
×