カテゴリ

カテゴリ:お役立ち

資産形成の最短距離、家計簿管理にアプリ、マネーフォワードは必須です。

カテゴリ:

はじめに


祝日なので、脊椎診療を離れて雑感です。

わたしも妻も浪費家ではなかったので、これまで家計は妻に完全に預けていました。

これまで我が家は、お小遣い制度で、医師年数が上がるたびに1万円/月報酬アップという感じでやってましたが、結局、5万円に落ち着きました。

ここ2年くらいはほとんど繰り越すようになってしまいましたので、昨年夏頃からはFxで遊んだり勉強したりしています。




SPG提携ホテルでの一コマ。ポスターは外注で、もっぱらビジプリに頼んでます。

カテゴリ:
祝日なので脊椎診療を離れて雑感です。

昔はポスターはスライドをそのまま印刷して貼り付けていましたね。
今はどなたもポスターを作ってこられます。
さらには、しっかり目をひくようなレイアウトで、とても見やすいです。

じつは、現在の所属施設では学会のポスターを手前で作成できません。

ポスター印刷には、大判プリンターが必要なのです。

値段はいくらくらいなのかな、と思ったら、、、

32


上級の機種になると30万くらいするみたいです。

これは、結構な値段です。
とてもとても個人で購入というわけにはいかないですね(汗)。

カテゴリ:

はじめに


タイトルは、まさに今回オススメしたい、
「光速パソコン仕事術」
から頂きました。



目からウロコとはまさにこのこと。

プロブロガーヨスさんの著書です。

表紙には「効率化の鬼」ヨスとあります。

拝読すると、まさにその意味が理解できます!!

楽天ってすごい。ポイントで投信の買い付けができるんです。

カテゴリ:
週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

資産形成について日々少しずつ勉強しています。
無知なので、マネーリテラシーを高めていくのは本当に大変です。
いやあ、無知って罪ですよね。。。

もっと若いうちから勉強すべきだった・・・
しかし後悔したところで時間が巻き戻されるわけではないので、
「あの時は楽しかった、そして今、しっかり大切さに気づいてよかった、あの時があったから今があるんだ」
と前向きに、ポジティブに考えて勉強しています(笑)

カテゴリ:
先日の
どのように交渉したのですか?

の質問を勝手に延長、、、
「年俸ではなく、自分のための時間の確保」の交渉、失敗の裏側
の続きです。

「年俸ではなく自己投資の経費化」交渉、成功の裏側
についてです。

今年の家族旅行はANA特典航空券&楽天ポイントを使います。

カテゴリ:
BlogPaint


週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

この画面は普段、なかなか見ないものと思います。
ANAの特典航空券をマイル保持者ではない方に発行するときに必要な登録画面です。

ただいま、家族を登録しています。

そう、今年はマイルを使って家族旅行に行くのです。

80万円の予算で飛行機のビジネスクラスで世界一周できちゃうの?

カテゴリ:
週末なので脊椎診療を離れます。

ところで、わたしは、医師のキャリア革命に参加しております。

サロンではたくさんのお題があり、とても刺激的です。
メンバーの方々のリテラシーのレベルが高すぎてついていけません(汗)

整形外科医のための英語ペラペラ道場
医師のキャリア革命(オンラインサロン)2018

そんなメンバーの一人が新しい行動を起こしました!

皆がうらやむ世界一周!!

素敵すぎ。

そして、この世界一周は、なんといっても、
ビジネスクラスの航空券でいく!!
というのが特徴です。

ホテルのカフェで有意義に待ち時間を過ごす

カテゴリ:

はじめに


待ち時間の過ごし方にはいろいろなスタイルがあるかと思います。

私は時間ギリギリで滑り込みセーフ、っという状況に非常にストレスに感じてしまいます。

ドキドキソワソワしてハラハラします(笑)。

また、途中で何かトラブって約束の時間にたどり着けなかったとき、
大きな信頼を失うのではないか
という強迫観念にかかられます(笑)

だから、大抵、30分から60分前位に着いてしまいます。
そのあとで、ゆっくりコーヒーを飲みながら、心に十分なゆとりを持って過ごしています。

ただ、駅構内の喫茶店や某ハンバーガー屋さんなどを利用すると、
行き交う人々でとても雑多です。

そこで最近はホテルのカフェを利用しています。

ホテルカフェのいいところ


日本語入力はGoogle派?Mac派?マックの日本語入力の進化がすごい。

カテゴリ:

はじめに


諸事情で、マックを止むを得ず、新調しました。

今まで使っていたMacbook Airが新品のMacbook Airになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

前回の記事
3本指タップで単語が調べられる!!
からのパート2です。

3本指タップで単語が調べられる!!

カテゴリ:

はじめに


諸事情で、マックをやむを得ず、新調しました。

Macbook Airが新品のマックブックエアーになっただけです(涙)

しかし、七転び八起きの精神で、何か知識のアップデートを。。。
そしたら、こんな便利な機能がありましたよ!!

知っている人は無視しちゃってください。

マックの辞書ツールがすごい!
3本指をタップするだけで単語の意味が調べられます!!


このページのトップヘ

見出し画像
×