カテゴリ

カテゴリ:徒然な雑感

楽天銀行のハッピープログラムが改悪となりましたが!

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


やはりといえば、やはりの話なんですが、楽天銀行のハッピープログラムが改悪となりました。

こんなにも素晴らしく、美味しいシステムがいつまでも続くはずがありませんよね。

いずれ改悪されるとは思っていましたが、ついにです。

楽天スーパーポイントがザクザクたまる上に、楽天銀行のスーパーVIP会員に簡単になれてしまう素晴らしい裏技。



それでは、改悪されたために楽天経済圏住民が阿鼻叫喚の事態になっているのか??

実際は、そうではないのかな〜と思っています。

「NIERBO TP40」の使い勝手はやっぱり最高だった

カテゴリ:

はじめに


いい加減、学会ネタを書かなければならないと思いつつ、雑感が続きます。

今回はCSRSローマに来ています。

以前、ダブリンでのユーロスパインで、変換プラグの差し込み口違いの失敗しました。
海外出張の備忘録。準備できずに困ったアイテム。

この経験を糧に、今回「マクリン」さんのブログで良さげなものを発見!
ソッコーでポチりました。

それが、この「NIERBO TP40」です。


あともうひとつ、ANKERのモバイルバッテリーを持っていきました。

おかげで、今回充電に関してのステレスをまったく感じることがありませんでした!




無事に海外からの送金を受け取れましたことを報告します

カテゴリ:

はじめに


外資の機械屋さんから、ちょっとしたお仕事をいただきました。

通常は外資でも日本支部から日本円で報酬が振り込まれます。

今回のお仕事は、外資本社からの直接の依頼に伴うものだったので、報酬は海外から振り込まれることになっていたようです。

前回、自分の無知のために手続きが難航していたのですが、なんとか無事に送金されたことをここにご報告いたします(笑)

貧乏人は道に落ちているお金を拾っていこう

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


わたしは鹿児島の地方の田舎出身です。
鹿児島愛は非常に強いので、決してディスっているわけではないのですが、鹿児島人ならこんな有名なCMがあります。

鹿児島公務員専修学校のCMです。
CM集はこちらからご参照ください。

とてもおもしろいですよ。

女子高校生が鹿児島弁のイントネーションで・・・

「将来、何になるの?」
「こーむいん(公務員)」
「わたしもこーむいん(公務員)」

このCMを小さいころから見続けることで、
公務員になることで安定した将来が確約される
というスプラリミナル効果を刷り込まれていくのですね。

鋼製小物類のレンタル。一般医療機器については届け出不要か!

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


脊椎診療を立ち上げて、すこしずつ手術道具が揃ってきました。

しかし、足りない道具は業者からディーラーを介して手術の都度レンタルしています。

レンタルのデメリットとして、、、
・急な手術のときに揃わない不安がある
・ネジのゆるんだもの、キレがわるいものがある
・不必要なものまで梱包されたセット内容で貸与
ということがあります。

かといって、病院に購入してもらうにも、交渉しないといけないし、購入してもらったからには、ずっと働き続けてくれるんだろうな、、、というような重圧だったり暗黙の了解、みたいなもので拘束されるのは、すこし心にゆとりがありません。

なので、法人を作って手術用の鋼製小物類のレンタル業できないかな、、、
と考えた次第です。

フリーランス医師の作り方」「S-pod」ブログ主先生がスタートしていて、もしかして、自分も今の状況だったらいけるのではないかと。
手術機器レンタルはじめました

楽天経済圏は半端ない。多忙な医師ほど恩恵があるのでは?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

楽天証券を使ってiDeCoを行っておりました。

そして2018年のつみたてNISA開始にあわせて、いよいよ楽天経済圏住民となりました。

楽天銀行&楽天カード(ゴールド)&楽天証券&楽天モバイル&楽天トラベル&楽天でんき・・・
生活に必要なものほぼ楽天経済圏で回している状態です(笑)。

これまで楽天が放ってきたスーパーポイント獲得のための矢はすさまじい破壊力があり、まさに楽天経済圏、半端ないと実感する状況になっています。

信頼できるインプラントメーカーとは?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


先日の記事
術中意見やアイデアを申してくれるメーカー様
に対して、Twitterでこんなご質問をいただきました。

メーカーは先生方にとってどのような存在でしょうか?
また、どんな担当者だと信頼できるな、とお考えになりますか?
お返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


こちらこそ、ご質問いただきまして、誠にありがとうございます。

ブログでの財産は、オンでもオフでも人とのつながりができること

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れて、とぜんな雑感です。

グーグル検索ではコアアルゴリズムアップデートが定期的に行われているそうです。

いろいろな要素でキーワードでの検索順位に変動が起こってしまう。
それに伴ってアドセンス広告等で収入をえていたサイトの収益が一気に吹き飛ばされてしまうという、、、

負の影響を受けるサイトもあれば、正の影響を受けるサイトもあり、詳細は誰にも明らかにされません。

そもそもわたしのブログはマニアックすぎます。

ほぼ自分の備忘録、後輩に質問されたことなどと、脊椎診療に特化しまくっていて、一般の人はおろか、他科の医師にもさっぱりな内容ばかりですね。

そんなブログでも、医療・健康のキュレーション問題で、これらのサイトを吹き飛ばしたアルゴリズム変動のときは、大きな影響を受けてしまいました。

その時から、アクセス数が半分以下になったかと思います。

しかし、そのあとはいつアップデートしたの?
という状態で、アップデートが起こっていようが、無風状態です(笑)。

図らずとも検索エンジンを意識した記事ではないことが明らかに、、、

とかそんなこと言いつつも、ヒット数が大きければ、ちょっと嬉しかったりもしますが、、、

術中意見やアイデアを申してくれるメーカー様

カテゴリ:
とぜん201903-.001

4月になりましたね。

わたしの所属施設にもフレッシュマンがたくさん入職しました。

と、同時にメーカー様にも新しい人事が起きていました。

なんと、わたしの修行時代にたいへんお世話になったメーカー様が新たな職場に異動していたのです。

わたしが異動してからは、他県の担当となったため、直接お話する機会が激減してしまい、当然ながら一緒に手術することは皆無でした。

資産形成、マイクロ法人設立で間接保有に転じる時期が来た!?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので脊椎診療をはなれてとぜんな雑感です。

わたしの人生でとても大きな転機は以下のふたつです。

整形外科医のブログ先生のセミナーに参加
整形外科医のためのペラペラ英語道場いまだ金時先生のサロンに参加
医師のキャリア革命

一歩一歩は小さいですが、年単位でおもんばかると、だいぶ変わったな、と思います。

今日は、過去を振り返ってみます。

このページのトップヘ

見出し画像
×