カテゴリ

カテゴリ:徒然な雑感

信頼できるインプラントメーカーとは?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


先日の記事
術中意見やアイデアを申してくれるメーカー様
に対して、Twitterでこんなご質問をいただきました。

メーカーは先生方にとってどのような存在でしょうか?
また、どんな担当者だと信頼できるな、とお考えになりますか?
お返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


こちらこそ、ご質問いただきまして、誠にありがとうございます。

ブログでの財産は、オンでもオフでも人とのつながりができること

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れて、とぜんな雑感です。

グーグル検索ではコアアルゴリズムアップデートが定期的に行われているそうです。

いろいろな要素でキーワードでの検索順位に変動が起こってしまう。
それに伴ってアドセンス広告等で収入をえていたサイトの収益が一気に吹き飛ばされてしまうという、、、

負の影響を受けるサイトもあれば、正の影響を受けるサイトもあり、詳細は誰にも明らかにされません。

そもそもわたしのブログはマニアックすぎます。

ほぼ自分の備忘録、後輩に質問されたことなどと、脊椎診療に特化しまくっていて、一般の人はおろか、他科の医師にもさっぱりな内容ばかりですね。

そんなブログでも、医療・健康のキュレーション問題で、これらのサイトを吹き飛ばしたアルゴリズム変動のときは、大きな影響を受けてしまいました。

その時から、アクセス数が半分以下になったかと思います。

しかし、そのあとはいつアップデートしたの?
という状態で、アップデートが起こっていようが、無風状態です(笑)。

図らずとも検索エンジンを意識した記事ではないことが明らかに、、、

とかそんなこと言いつつも、ヒット数が大きければ、ちょっと嬉しかったりもしますが、、、

術中意見やアイデアを申してくれるメーカー様

カテゴリ:
とぜん201903-.001

4月になりましたね。

わたしの所属施設にもフレッシュマンがたくさん入職しました。

と、同時にメーカー様にも新しい人事が起きていました。

なんと、わたしの修行時代にたいへんお世話になったメーカー様が新たな職場に異動していたのです。

わたしが異動してからは、他県の担当となったため、直接お話する機会が激減してしまい、当然ながら一緒に手術することは皆無でした。

資産形成、マイクロ法人設立で間接保有に転じる時期が来た!?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので脊椎診療をはなれてとぜんな雑感です。

わたしの人生でとても大きな転機は以下のふたつです。

整形外科医のブログ先生のセミナーに参加
整形外科医のためのペラペラ英語道場いまだ金時先生のサロンに参加
医師のキャリア革命

一歩一歩は小さいですが、年単位でおもんばかると、だいぶ変わったな、と思います。

今日は、過去を振り返ってみます。

資産形成は生活費の節約と固定費を削減することから始まります

カテゴリ:

はじめに


祝日なので、脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

ブログを始めるにいたった経緯のひとつに資産形成の勉強というものもありました。

お金を産むために診療以外にどのようなことをどのように回していけばいいのか勉強しています。

これまで、契約交渉のことや、アカデミックワークの経費化など民間病院だからこそできることを実践してみて、成功談、失敗談を記事にしてきました。

ただ、わたしのように施設側にこのようなとんがった要求をストレスヒリヒリ感じながら行う前に、普通にできることがあります。

それは、節約&固定費の削減です。

これは資産形成に向かうために100%必要、重要なことです。

ローマで会いましょう。臨床研究で診療がときめく。

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


CSRS-Europe 2019 at Rome。

演題採用の入り口が大きいと伺い、演題登録を行った次第です。

わたしのような場末の勤務医の人間が、このような国際学会に参加するなどおこがましい行為ではあるんですが、、、

無事に演題採用いただきました。

諸先輩方にひきあげてもらっていただき、感謝の念が絶えません。

本当にありがとうございます。

全通し(?)とも伺ったのですが、どんな形であれ、参加できることはとてもとても嬉しいです。

固定費削減。スマホの固定通話料がいよいよタダ同然に。

カテゴリ:
とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療から離れてとぜんな雑感です。

以前、お伝えしたことがあります、通話料金のことです。

格安SIMを使わない手はないのですが、手続きを調べる壁が立ちふさがって、なかなか行動に移せない、、、

よくわかります。

ですが、やはり資産形成の第一歩はいかに固定費を削減するかだと思うので、ここは面倒くさがらずに立ち向かいましょう。

今までなんの疑問もなく月に1万円近く支払っていたのがいかに馬鹿らしいことか、よくわかりますよ!

CSRS-Europeはローマですね

カテゴリ:
とぜん.001

はじめに


CSRS-Europe2019は、Rome!ローマですね!

もちろん行ったことありません。

会場;
The Church Palace Hotel
Via Aurelia 481 l 00165 Rome (IT)

日程;
22–24 May 2019  

もうすぐです!!

とりあえず、しょうもない内容ですが演題登録をすませました。

行けたら嬉しいな、、、、

もし、行くことができれば、
・ArgoSpine(パリ)
・EuroSpine(ダブリン)
に続いてのヨーロッパになります。

ってどうやっていくんですかね?

とりあえず予約しようっと(笑)。

SWIFTコード?SWIFT code/BIC?って何ですか??

カテゴリ:
とぜん.001

はじめに


登録につまづいています(汗)

ちょっとしたお仕事をいただき、その報酬が海外から振り込まれることになったのですが、手続きが難航(?)しています。

「SWIFT code/BICを教えて。振り込めないよ?いい加減早くしろよ?ASAPだぞ?」

???

はたしてこの仕事って、わたしが適任だったのでしょうか、、、
こんなこともわからないんですよ?
血すじ悪いから、、、

そんなコンプレックスをネタにします。

円高の稲妻一閃、一瞬でロスカットされた件

カテゴリ:
脊椎診療を離れて、週末の雑感です。

恥をさらす記事になりますが、、、

年明けそうそうの1月3日。

朝の円高はほんとにすごかった。

まさに稲妻一閃。

毎年楽しみにしている箱根駅伝見はじめたうちに、ほんの一瞬でロスカットが通知されてました。

ほんとうにびっくり。

見てください。
このスクリーンショット、1月3日の朝8時25分です。
Screenshot_20190103-082544


このページのトップヘ

見出し画像
×