カテゴリ

カテゴリ:徒然な雑感

脊椎診療において最も大切なこと。

カテゴリ:

はじめに


先日、骨粗鬆症の講演を拝聴する機会がありました。

演者の先生は整形外科医であり、ご専門は
手術としては、股関節外科、脊椎外科であり、日々の診療では骨粗鬆症診療もしっかり行っているというスーパードクターでした。

二足のわらじでなく、三足のわらじ。。。
正直実践されている先生はなかなかおられないのではないでしょうか。

素晴らしく大きなエンジンを搭載しておられます。見習わなければ!

IMG_20180413_135810


振込手数料の節約術!そして楽天スーパーポイントももらえちゃう。積立NISAでカンタンに楽天銀行のスーパーVIPになろう!

カテゴリ:

はじめに


週末になりました。脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

最近は脊椎診療を離れた記事が増えていていますね(汗)。

タイトルから一目瞭然、完全に楽天経済圏にどっぷり浸かっています(笑)。

夫婦で楽天。
メインカードも楽天カードにきり変わりました。

そして、もちろんダイアモンド会員。

本日は、カンタンに楽天銀行の上級会員になれることをお知らせします。

カテゴリ:

はじめに


わたしこと、とぜんな脊椎外科医は場末のイチ私立病院に勤務する、単なる一本の雑草です。

華やかに研究街道を突き進むエリートでもなければ、公的基幹病院の部長になれるような人間でないのは、記事を読めばすぐバレてしまうと思います(笑)

そんな落ち武者?野武士?のようなわたしなのに、なぜか、他施設の、とある専門医を取って数年の若手脳外科医から電話相談を受けました。

「脊椎外科医になろうと思うのですが、とぜん先生、どう思いますか?」

SPG提携ホテルでの一コマ。ポスターは外注で、もっぱらビジプリに頼んでます。

カテゴリ:
祝日なので脊椎診療を離れて雑感です。

昔はポスターはスライドをそのまま印刷して貼り付けていましたね。
今はどなたもポスターを作ってこられます。
さらには、しっかり目をひくようなレイアウトで、とても見やすいです。

じつは、現在の所属施設では学会のポスターを手前で作成できません。

ポスター印刷には、大判プリンターが必要なのです。

値段はいくらくらいなのかな、と思ったら、、、

32


上級の機種になると30万くらいするみたいです。

これは、結構な値段です。
とてもとても個人で購入というわけにはいかないですね(汗)。

カテゴリ:

はじめに


勤務年数が増えてくると、施設が自分の手術に最適化されてきます。
どんどん快適になっていくため、初期のころのストレスが軽減されていきます。

しかしそれとともに進歩も止まってしまうような気がしてしまいます。

そうならないためには、出稽古を積むことではないでしょうか。

手術見学はひとつのよい方法で、わたしは機会をつくって手術見学に伺うようにしています。





そして、それ以上にハードで強制的な方法として、
アウェイで手術を行う
というものがあります(汗)。



楽天ポイントで投信。楽天ポイントをゲットするために行っていること。

カテゴリ:

はじめに


週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

楽天スーパーポイントで投信が買い付けできることを知りました。

これ、本当に凄いことだなあ、と実感しています。

ということで月末は楽天スーパーポイントを投信で精算し、2ヶ月目です。

そのため、日々の必要消費をどうやって楽天スーパーポイントで取り返すか、ということばかり考えています(笑)。

どっぷり楽天経済圏に浸かっていますね!

ということで、今月も、2100ポイントを使って、楽天・バンガード・ファンド(全世界式)を買い付けました。
32


少額ではありますが、この100円1ポイントが将来どのようになっていくのか、とても楽しみです。



今回の脊椎骨粗鬆症手術のDPC変更はかなりキビシイ。

カテゴリ:

はじめに


未曾有の高齢化社会到来で、脊椎領域でも骨粗鬆症に対する手術症例が増加しております。

この10年くらいで、手術患者さんの平均年齢も10年くらい高齢化しているのではないでしょうか?

テリパラチド製剤のお陰で、骨粗鬆症症例に対する手術成績はかなり向上しました。
まさにブレイクスルーをもたらした薬剤と思います。

ただし、高額であるために病院経営論で問題になります。

今回のDPCの変更は脊椎の骨粗鬆症手術に対して大打撃でしたね、、、

子育てキャンプ、ふるさと納税で費用をかけずに始めよう!医師向け?かな。

カテゴリ:

はじめに


IMG_5079

週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

脊椎脊髄病学会が終わってしまいましたね・・・
さびしい・・・
わたしはひとりで脊椎診療にあたっているので、職場で一緒に脊椎を語らう友を募集中です(笑)

そんな前置きは置いといて、懇親会の夜に、すこしだけキャンプの話になりました。

実は、わたしは、子育てキャンパー3年目です。

キャンプ始めるのに必要なものとか値段とか選び方などいろいろ聞かれましたので、本日の記事にしてみます。

ウェルスナビでロボアドバイザーの積立投資をはじめてみました

カテゴリ:

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れて雑感です。

資産形成がいかに重要かを悟って、2年くらいひたすら頑張ってタネ銭を貯めました。

なんとか短期の目標額を超えて、いくらか余力が出てきたので少しずつ投資の勉強中です。

これが本当に面白いのですね〜〜

カテゴリ:

はじめに


週末なので脊椎診療から離れて雑感です。

これまで、携帯のキャリアとしてauを8年くらい使用していたのですが、、、

2017年にようやくSIMフリーの格安スマホに変更。

通信費という固定費が圧倒的に減りました。
今までの出費がいったいなんだったんだ、、、

かくして、携帯用のEメールアドレスが変更になりました。

楽天経済圏に浸かり携帯キャリアも変更。じぶん銀行のメリットを感じなくなる


これまでauじぶん銀行に自分のお小遣いを定額入金してやりくりしていました。
しかし、楽天経済圏にどっぷり浸かるようになって、、、




じぶん銀行を利用するメリットがなくなってきたので、設定を変更しようとしたんですが、、、、

このページのトップヘ

見出し画像
×