カテゴリ

カテゴリ:徒然な雑感

ANAプラチナでIHGプラチナのステータスマッチ

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


まずは、2018年8月29日投稿の記事からです。



当時の記事から、ワクワクが伝わってきます。

2020年は自粛のために、移動の楽しみがなくなってしまいました。

ほんと、コロナのバカヤローですね、、、

ホテルのクラブフロア、ラウンジを経験してしまうと、また次も経験したくなるんです。

DIY道は手術に通ず!?

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


突然ですが、わたしには子どもちゃんが3人おります。

今までIKEAの、MICKEという机を2台使っていました。

これからは、学習デスクが3つ必要になるのですが、3台ともなると、うまく部屋におさまる気がしません。

かといって子ども部屋が豊富にあるほど大きな家でもありません。

そう、これはもう自分で作るしかないのです!!

今回、部屋にフィットするようにL字型の机をつくることにいたしました。

われながら、上出来なものが完成いたしました。

コロナ時期のウェルスナビ、手数料1.0%は高いか安いか

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

2018年2月26日にウェルスナビに118,000円入金し、ロボアド投資積立を始めておりました。



ブログに記事を残しておくと、その当時に何があったか思い出せてとてもいいですね。

自分の勉強の備忘録にもなるし、オススメの習慣です。

ブログには、
「これまで垂れ流していた通信費や自動車保険、健康保険料などと、上がった年俸を考慮」して、ロボアド投資を始めることを思い立ったようです。

設定は、毎月1回2万円の積立でリスク5。
その後は完全に冬眠していました。

ウェルスナビは、買付け、リバランスやデタックスなどを全自動でやってくれます。

完全に放ったらかしにできるところがよいです。



マネーフォワードで住宅ローンも管理できたのか。これで家計は完全掌握です。

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

2018年5月18日投稿記事で家計簿管理アプリ、マネーフォワードをオススメしています。



これ、今でも大変ありがたく使っています。

そんななか、わたしの楽天経済圏生活のお師匠でいらっしゃいます
かずたくさん@salary_chokin(https://twitter.com/salary_chokin?s=20)
が以下のツイートをされておりました。



ということで、住宅ローンを早速登録してみました。
借り入れや金利は手入力ですけども。
スクリーンショット 2020-08-08 10.22.01

ANAマイル、Marriottポイントの使いみちが無い!!

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので、診療をはなれてとぜんな雑感です。



ほかの出張の楽しみとして、クラブフロアに宿泊したり、国内線をアップグレードしたり・・・



もうそんな時代にはもどれないんですね、、、涙

本来は2020年は、CSRS-Europe、パリとSICOT、ブタペストで国際線ビジネス特典航空券に変える予定でした。

特典航空券が落ちてこなかったらビジネスアップグレード狙い。

パリは行きだったか帰りだったかでビジネス確約できていたんですが、コロナ禍で中止となりました。



SICOTブタペストも中止。

国内学会も軒並み中止になっております。

惰ネタ・ベランダのタープをDIY

カテゴリ:

はじめに


ホームセンターは自粛対象ではありませんでした。

自粛中、庭の手入れをしたくなるお父さんが増えて、ホームセンターでの需要が高まっているそうです。

実は、わたしもボコボコになったルーフバルコニーを修繕しました。

人工芝を敷いてみたんですが、思いの外快適だったため、タープもつけたいな、と奮い立った次第です。

購入物件とはいえ、ルーフバルコニーは共用スペースの位置づけなので、復元できない改良はできません。

うまくいくのかどうか、わかりませんが、Youtubeでいろいろ調べて、復元可能なレベルでタープを作ってみました。

これもまた、思いの外うまく行きました。

復元時のため、使用材料を備忘録にしておきます。

単なる備忘録なので、無視してください。

自宅兼事務所の彩りに。ネスカフェドルチェ。

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


新型コロナウィルス感染症予防のため、自宅にいる時間が随分増えましたね。

時間がなくって、法人業務としていろいろできなかったことを片付けています。

あともう一息でだいぶ整理できます。

法人に紐付けられることはなるべく紐付けして、パワーアップしていきたいです。

今日はコーヒーマシンが届いたという嬉しいニュースです。

電気メス、エアドリルなどでのエアロゾル問題

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


新型コロナウィルス感染症は、強制的にこれまでのルールの変換が求められます。

しかも大胆なルール変更を余儀なくされます。

今後は場末の救急病院も新型コロナウィルスの受け入れ施設になっていくことになりそうです。

新ルールにどう立ち向かっていくのか、なかなか頭から離れません。

電気メス、エアドリルでエアロゾル発生の問題です。

SWIFT、もう大丈夫だ。で、IBANって何?

カテゴリ:
名称未設定.001

はじめに


海外企業から仕事をいただく機会を得ました。

とてもありがたく、名誉なことだと思っています。

報酬振込みとして、英語の記入フォームを頂きました。

ふふふ、もう大丈夫ですよ。

SWIFT、しっかり記入できましたよ!

マスクをつけて、みんなでTeo Toriatte

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


わたしの医療現場でもマスクが不足して困っております。

4月1日に政府がウォッシャブルの(?)布マスクを各家庭に2枚ずつ配布するというニュースを見て、いわゆるネットのエイプリルフール大喜利かと思ってしまいました。

当時はズッコケそうになったんですが、今では、
「医療現場に適正にマスクが供給する流れを維持するための、医療者を守るための政策」
と理解しています。

それなら、どうして家庭用は布マスクでいいの?

その質問に対して、あんまり実はあんまりしっかりお答えすることができないので、調べてみました。

このページのトップヘ

見出し画像
×