カテゴリ

カテゴリ:徒然な雑感

カテゴリ:

はじめに


コンドリアーゼが2018年5月に薬価基準収載され,8月から発売されたことにより、患者さんへの説明用のパンフレットを作ることにしました。

パンフレットのひな形(自分としてはコレでいいだろうと安易に思ってました)をFace bookページで公開したところ、300人を超す方にアプローチして、驚いている次第です。

そこで、竹上先生から神コメントを頂きました。

感謝の気持ちと反省を込めて、記事にいたします。




カテゴリ:
セミナーや学会に参加した際の楽しみのひとつに、懇親会があります。

会場では制限時間内でしか質疑討論ができません。

懇親会では、時間は無制限(?)さらにはアルコールも入って、通常ではありえないような楽しい話になることばかりです。

そしてその場で出会った同世代の方々とは、仲良くなって、いろいろ相談しあえる仲になります。
ふだんの職場では得難い財産で、自己投資の成果です。



と、今回も、名刺を渡して自己紹介をしていたとき。

親友の先生に、「この人が、とぜん先生だよ」と紹介されてしまいました。

カテゴリ:

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れて雑感です。

本日は時間がすこし余ったので、久しぶりにほったらかし資産がどうなっているのか、確認してみました。

だぶついた固定費を節約して、下記に回すことができるようになりました。

積み立ててほったらかしにしているのは、
・確定拠出年金(個人型)1年
・積立NISA(夫婦二馬力)6ヶ月
WealthNavi
4ヶ月
です。

それと勉強のため個別株(楽天)を購入してみたのと、すき間時間のFXですね。
意外に馬鹿にならないのが、ポイントです(ほんとびっくり)。

ポートフィリオについてはまだまだ浅はかで、自分のぶれない軸というのがありません。
というか、わかりません。

ゆっくりですが一歩一歩精進していきたいと思います。



知らなかった、ネット銀行からゆうちょ銀行に振込できる

カテゴリ:

はじめに


週末なので脊椎診療から離れて雑感です。

前回の振込手数料の節約術の続きです。

知らなかったんです。
ネット銀行からゆうちょ銀行に振込ができたんですね。

知ってるよ、今更。バカ?
という声が聞こえてきましたが、ここは泡沫ブログですので、ご容赦ください。

脊椎診療において最も大切なこと。

カテゴリ:

はじめに


先日、骨粗鬆症の講演を拝聴する機会がありました。

演者の先生は整形外科医であり、ご専門は
手術としては、股関節外科、脊椎外科であり、日々の診療では骨粗鬆症診療もしっかり行っているというスーパードクターでした。

二足のわらじでなく、三足のわらじ。。。
正直実践されている先生はなかなかおられないのではないでしょうか。

素晴らしく大きなエンジンを搭載しておられます。見習わなければ!

IMG_20180413_135810


振込手数料の節約術!そして楽天スーパーポイントももらえちゃう。積立NISAでカンタンに楽天銀行のスーパーVIPになろう!

カテゴリ:

はじめに


週末になりました。脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

最近は脊椎診療を離れた記事が増えていていますね(汗)。

タイトルから一目瞭然、完全に楽天経済圏にどっぷり浸かっています(笑)。

夫婦で楽天。
メインカードも楽天カードにきり変わりました。

そして、もちろんダイアモンド会員。

本日は、カンタンに楽天銀行の上級会員になれることをお知らせします。

カテゴリ:

はじめに


わたしこと、とぜんな脊椎外科医は場末のイチ私立病院に勤務する、単なる一本の雑草です。

華やかに研究街道を突き進むエリートでもなければ、公的基幹病院の部長になれるような人間でないのは、記事を読めばすぐバレてしまうと思います(笑)

そんな落ち武者?野武士?のようなわたしなのに、なぜか、他施設の、とある専門医を取って数年の若手脳外科医から電話相談を受けました。

「脊椎外科医になろうと思うのですが、とぜん先生、どう思いますか?」

SPG提携ホテルでの一コマ。ポスターは外注で、もっぱらビジプリに頼んでます。

カテゴリ:
祝日なので脊椎診療を離れて雑感です。

昔はポスターはスライドをそのまま印刷して貼り付けていましたね。
今はどなたもポスターを作ってこられます。
さらには、しっかり目をひくようなレイアウトで、とても見やすいです。

じつは、現在の所属施設では学会のポスターを手前で作成できません。

ポスター印刷には、大判プリンターが必要なのです。

値段はいくらくらいなのかな、と思ったら、、、

32


上級の機種になると30万くらいするみたいです。

これは、結構な値段です。
とてもとても個人で購入というわけにはいかないですね(汗)。

カテゴリ:

はじめに


勤務年数が増えてくると、施設が自分の手術に最適化されてきます。
どんどん快適になっていくため、初期のころのストレスが軽減されていきます。

しかしそれとともに進歩も止まってしまうような気がしてしまいます。

そうならないためには、出稽古を積むことではないでしょうか。

手術見学はひとつのよい方法で、わたしは機会をつくって手術見学に伺うようにしています。





そして、それ以上にハードで強制的な方法として、
アウェイで手術を行う
というものがあります(汗)。



楽天ポイントで投信。楽天ポイントをゲットするために行っていること。

カテゴリ:

はじめに


週末なので脊椎診療を離れて雑感です。

楽天スーパーポイントで投信が買い付けできることを知りました。

これ、本当に凄いことだなあ、と実感しています。

ということで月末は楽天スーパーポイントを投信で精算し、2ヶ月目です。

そのため、日々の必要消費をどうやって楽天スーパーポイントで取り返すか、ということばかり考えています(笑)。

どっぷり楽天経済圏に浸かっていますね!

ということで、今月も、2100ポイントを使って、楽天・バンガード・ファンド(全世界式)を買い付けました。
32


少額ではありますが、この100円1ポイントが将来どのようになっていくのか、とても楽しみです。



このページのトップヘ

見出し画像
×