カテゴリ

カテゴリ:資産形成への道

FXって楽しめるの??

カテゴリ:
週末なので脊椎から離れて資産形成の勉強です。

何事も経験!!
と思ってFXをやってみました。

自分の勉強のための備忘録ですので読み飛ばしちゃってください(笑)

そもそもFXって
Foreign Exchange、外国為替取引
の略。

最近では「外国為替取引」というより「外国為替証拠金取引」を指し示すようです。

週末の雑感

カテゴリ:
脊椎外科の話とまったく飛んでしまいますが、、、、
週末なので雑感です。

わたしは
整形外科医のための英語ペラペラ道場
のブログが大好きです。

常に影響を受け続けております(笑)

2010年くらいからでしょうか。

公私に渡り、ためになる情報を発信され続けることは本当にすごい事だと思います。
ありがとうございます。

ペラペラ道場でオススメされる書籍は
基本、躊躇なく、
ワンクリック!!
でございます(笑)。
(橘玲、まだ全部読んでないの!?って感じですが)

BlogPaint

いつか、オフラインでつながりたいとずっと思っておりましたが
ついに念願かなう時がきまして、ますます影響されております。
オンラインのつながりからオフラインのつながりに!

ブログの力は本当にすごいです。

ペラペラ道場をはじめ
多くの先生のブログをみて勉強しております。

・努めて時間外の仕事の時間をふやさない。というか、しない。
・定時に終わって帰宅することをこころがける。
・当直はしない。
・週末はなるべく研究会や学会に参加。
・学術活動の費用は病院の経費。

ありがとうございます。

今後も資産形成やキャリアアップ(?)について勉強し続けようと思います。

☆☆☆当直のない生活をはじめました。

☆☆☆☆☆管理人はセミナーを受講し、金融リテラシーについて人生が変わったと言っても過言ではありません。経済的な自由を獲得された自由きままな整形外科医さんの投資家マインドが余すこと無く記載してあります。



適正年収を知りたくてシミュレーションしてみた(駄ネタ注意!)

カテゴリ:
わたしは通勤の際にスマホで日経新聞を読んでいます。

政治、経済や投資情報、マーケットなど読んでいると勤務先に着いてしまいます。

手術を覚えるため、遮二無二に、仕事に時間を費やしていた頃は
なにも迷うことなく、まっすぐ突っ走れました。

お金のこと、人生のこと、手術ができるようになれば後からついてくる、くらいに思っていました。

しかしようやく気づきました。
医師は単なるサラリーマンで、自由はない、ということに。。。

カテゴリ:
民間病院に所属していると契約更改の機会があります。

昨年度の実績をひっさげて理事長や事務長と面談(対決?)です。

医局に属していれば教授や医局長のお力により年俸を変えてもらえるものなのでしょうか?
わたしは医局に所属していないので詳細はわかりません。

よって、医局を離れて勤務医をしているわたしにとっては、
年俸交渉は個人で行う、けっこう重要なイベントです。

カテゴリ:

はじめに


平成28年度の確定申告が終わりました。

確定申告を行うことで一番大切なことは、
とぜん一家の一年の支出を勉強することができる
ということです。

この支出をもとに本年度の資産形成の作戦をたてることができます。

右も左もわからずに確定申告をはじめたのが平成25年。
税制を学びながら本格的にしっかり確定申告をするようになったのが平成27年でしょうか。

要領悪いですね〜〜、ほんとに。

カテゴリ:

はじめに


年金って将来あてにしても大丈夫なの?
と多くの若手医師が心配していることと思います。

ただ、圧倒的な忙しさのせいで、真剣に心配する時間を奪われているのもあるかもしれません。

もしかしたら考える面倒臭さから、

将来の年金?
まあ、期待できないわな、、、
でも年金がアテにならなくても!
医師だったらば!
なんとかなるさ!

と漠然に思考の引き出しの奥底に片付けてしまう人がほとんどなのではないでしょうか。

実際、わたしもその一人です。

しかし、やっぱり、それは違いますよね。

自分が健康で医師として働き続けていられるかの保証はありませんし
現在のような保険制度で医師の給与が守られ続ける保証もありません。

m3ポイントがまた改悪されてしまいましたね

カテゴリ:
恐れていたm3のポイントの改悪が起こりましたね。
ほんとに、つい先日、m3ポイントのため方と交換についての記事をポストしたばかりなのに。。。
m3ポイントの交換は現物交換よりもamazonギフト券や楽天ポイントがお得です

記事の中に「またポイントが改悪されるかもしれません」、なんて適当にコメントしていたら、
本当に起こってしまいました。
しかもこんなに早くに!!

実は、日経新聞で、エムスリーの業績がよいことを読んで
すこしタカをくくってていたのですが。。。
エムスリーの4~12月、純利益25%増 (2017/1/26)
エムスリーが26日発表した2016年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が117億円と前年同期比25%増えた。4~12月期として最高を更新した。売上高は19%増の563億円。製薬会社が医師に医薬品の情報を伝えるサイトの利用が増え、製薬会社から受け取る手数料が増えた。臨床試験の受託事業も好調だった。


カテゴリ:
医師としてしっかりキャリアを積むべく学術活動を実践していると
どうしてもお金の壁を乗り越えなければなりません。

学術活動にはほんとうにお金がかかります(涙)。

たとえば、わたしの脊髄脊椎病の領域では
整形外科では日整会に所属していますし
脳外科では脳外学会に所属しているはずです。

日整会 
会員数: 24,347名(平成28年4月1日現在)  
年会費;14,000円
学会参加費;事前登録22,000円、学会期間23,000円

脳外科総会
会員数: 9,475名(平成28年4月1日現在) 
年会費:20,000円
学会参加費;20,000円

経済的な自由を目指すために、まず一番にすべきこと。

カテゴリ:
IMG_3488

はじめに


楽しみにしていた書籍が届きました。

医師の経済的自由-豊かな人生と理想の医療を両立できる第3のキャリアパス

自由気ままな整形外科医さん著です。

わたしの人生衝撃度ナンバーワンといっても過言ではない方です。

ネット上でもセミナーにおいても、科を超えて、医師を超えて、その影響力たるや計り知れません。

わたしが勤務医人生をこのまま続けていくことに対する疑問、不安を取り払って、
新しい考え方を伝授してくださいました。


すなわち第3のキャリアパスです。

m3ポイントの交換は現物交換よりもamazonギフト券や楽天ポイントがお得です!!

カテゴリ:

はじめに


2017年は、週末は臨床を離れて自分のフトコロ事情を記事にしていきたいと思います。

m3ポイントをご存知でしょうか。
「m3.com」、「エムスリー」というサイトで得られるポイントのことです。

エムスリーのサイトをみると、
"20万人以上の医師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト"

というふうに表記されております。

あくまで医療従事者専用サイトであって、
医師専用、ではありません。

わたしは医局に属していないために
スポットのアルバイトや転職ではエムスリーキャリアーのお世話になりました。

この経験もいつか記事にできればいいなと思っています。

☆☆☆当直のない生活をはじめることができました。交渉はエージェントにおまかせするだけ。

このページのトップヘ

見出し画像
×