カテゴリ

カテゴリ:マイクロ法人

自宅兼事務所の彩りに。ネスカフェドルチェ。

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


新型コロナウィルス感染症予防のため、自宅にいる時間が随分増えましたね。

時間がなくって、法人業務としていろいろできなかったことを片付けています。

あともう一息でだいぶ整理できます。

法人に紐付けられることはなるべく紐付けして、パワーアップしていきたいです。

今日はコーヒーマシンが届いたという嬉しいニュースです。

SWIFT、もう大丈夫だ。で、IBANって何?

カテゴリ:
名称未設定.001

はじめに


海外企業から仕事をいただく機会を得ました。

とてもありがたく、名誉なことだと思っています。

報酬振込みとして、英語の記入フォームを頂きました。

ふふふ、もう大丈夫ですよ。

SWIFT、しっかり記入できましたよ!

次は、法人カード。オリコ EX Gold for Bizにしました。

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


週末なので脊椎診療をはなれてとぜんな雑感です。

COVID-19の影響で、生活を見直す機会が多いです。

自分がいつ患者になるかわかりません。

法人業、とりあえず次のステップに。

法人口座を開設したので、つぎは法人カードです。

結論から申しますと、
オリコ EX Gold for Biz
にいたしました。

スクリーンショット 2020-04-11 8.31.09


え!?楽天経済圏で固めないの??

わたしは、楽天経済圏住民であることを2018年から公開し、オススメしまくっているので、そんな声が聞こえてきそうです。

起業して、ようやく法人口座を開設

カテゴリ:
とぜん2020.001

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

心にゆとりをもって医療を行うために。

ひとつの答えとして、
・医師を副業ととらえられるくらいに財力をもつ
があります。

そう、趣味として医師を続ける、くらいの財力があれば、診療にゆとりが産まれるかもしれません。

わずかならがらいろいろ始めた小さなことが少しずつ実を結んで、2019年1月に起業しました。

ということで、起業家医師の肩書きを手に入れました。

しかし、、、起業したあとも、わからないことだらけ。

なんでこんなに書類ってわかりにくくしてあるのでしょうか。

実は、法人口座を開設するのに、1年費やしてしまいました。。。

電動ボーンミルでインセンティブ発生か?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


場末の病院でおひとりさま診療をはじめて3年近くになります。

ひとつひとつ課題をクリアして、いろいろな体制がちょっとずつ整っていき、仕事が回るようになってきたのを実感しています。

いまの検討材料は電動ボーンミルです。

意匠権をゲットできました!!

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


そういえば意匠権を申請していました!!
すっかり忘れていたんですが、、、

意匠権をとってみたい

な、なんと、無事に意匠権を獲得することができました!

通知が届いたときは、何の封筒かまったくわかりませんでした。

鋼製小物類のレンタル。一般医療機器については届け出不要か!

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


脊椎診療を立ち上げて、すこしずつ手術道具が揃ってきました。

しかし、足りない道具は業者からディーラーを介して手術の都度レンタルしています。

レンタルのデメリットとして、、、
・急な手術のときに揃わない不安がある
・ネジのゆるんだもの、キレがわるいものがある
・不必要なものまで梱包されたセット内容で貸与
ということがあります。

かといって、病院に購入してもらうにも、交渉しないといけないし、購入してもらったからには、ずっと働き続けてくれるんだろうな、、、というような重圧だったり暗黙の了解、みたいなもので拘束されるのは、すこし心にゆとりがありません。

なので、法人を作って手術用の鋼製小物類のレンタル業できないかな、、、
と考えた次第です。

フリーランス医師の作り方」「S-pod」ブログ主先生がスタートしていて、もしかして、自分も今の状況だったらいけるのではないかと。
手術機器レンタルはじめました

このページのトップヘ

見出し画像
×