アーカイブ

2019年05月

カテゴリ:

はじめに


CSRSヨーロッパ2019でローマに行っていました。

ところで、わたしは楽天経済圏住民なので、スマホはもちろん楽天モバイルです。

SIMフリー端末です。

初めてSIMフリーの威力を体感したのは、バンコク出張のときでした。

スワンナプーム空港でfree SIMを購入してその場で接続してもらったら、いきなりネットが使えるようになりました!!




SIMフリーすごい、、、

「NIERBO TP40」の使い勝手はやっぱり最高だった

カテゴリ:

はじめに


いい加減、学会ネタを書かなければならないと思いつつ、雑感が続きます。

今回はCSRSローマに来ています。

以前、ダブリンでのユーロスパインで、変換プラグの差し込み口違いの失敗しました。
海外出張の備忘録。準備できずに困ったアイテム。

この経験を糧に、今回「マクリン」さんのブログで良さげなものを発見!
ソッコーでポチりました。

それが、この「NIERBO TP40」です。


あともうひとつ、ANKERのモバイルバッテリーを持っていきました。

おかげで、今回充電に関してのステレスをまったく感じることがありませんでした!




無事に海外からの送金を受け取れましたことを報告します

カテゴリ:

はじめに


外資の機械屋さんから、ちょっとしたお仕事をいただきました。

通常は外資でも日本支部から日本円で報酬が振り込まれます。

今回のお仕事は、外資本社からの直接の依頼に伴うものだったので、報酬は海外から振り込まれることになっていたようです。

前回、自分の無知のために手続きが難航していたのですが、なんとか無事に送金されたことをここにご報告いたします(笑)

意匠権をゲットできました!!

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


そういえば意匠権を申請していました!!
すっかり忘れていたんですが、、、

意匠権をとってみたい

な、なんと、無事に意匠権を獲得することができました!

通知が届いたときは、何の封筒かまったくわかりませんでした。

貧乏人は道に落ちているお金を拾っていこう

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


わたしは鹿児島の地方の田舎出身です。
鹿児島愛は非常に強いので、決してディスっているわけではないのですが、鹿児島人ならこんな有名なCMがあります。

鹿児島公務員専修学校のCMです。
CM集はこちらからご参照ください。

とてもおもしろいですよ。

女子高校生が鹿児島弁のイントネーションで・・・

「将来、何になるの?」
「こーむいん(公務員)」
「わたしもこーむいん(公務員)」

このCMを小さいころから見続けることで、
公務員になることで安定した将来が確約される
というスプラリミナル効果を刷り込まれていくのですね。

鋼製小物類のレンタル。一般医療機器については届け出不要か!

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


脊椎診療を立ち上げて、すこしずつ手術道具が揃ってきました。

しかし、足りない道具は業者からディーラーを介して手術の都度レンタルしています。

レンタルのデメリットとして、、、
・急な手術のときに揃わない不安がある
・ネジのゆるんだもの、キレがわるいものがある
・不必要なものまで梱包されたセット内容で貸与
ということがあります。

かといって、病院に購入してもらうにも、交渉しないといけないし、購入してもらったからには、ずっと働き続けてくれるんだろうな、、、というような重圧だったり暗黙の了解、みたいなもので拘束されるのは、すこし心にゆとりがありません。

なので、法人を作って手術用の鋼製小物類のレンタル業できないかな、、、
と考えた次第です。

フリーランス医師の作り方」「S-pod」ブログ主先生がスタートしていて、もしかして、自分も今の状況だったらいけるのではないかと。
手術機器レンタルはじめました

知られざるキャンピングカーの保険、まさかここも楽天なのか!?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

キャンピングカーが我が家にやって参りました。

購入したキャンピングカーはハイエース改造の8ナンバー車、いわゆるバンコンになります

8ナンバーだと、保険加入の障壁が高く、通常の保険ではネット契約は原則できません。

いろいろ検討した結果、最終的に、楽天インシュアランスプランニングの車両保険に入りました。

って、ここでも楽天なんか〜い!?

ということで、まったくもってニーズがないように思えますが、キャンピングカー保険までの経過をまとめます。

完全に趣味の世界ですね、、、いつか記事が増えてきたらブログ分離しようかな。

泉佐野市がキャンペーン第二弾やってる!今度はAmazonギフト券30%!?

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


週末なので、脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

泉佐野市が、な、なんと、またキャンペーンをやっています!

4月26日より、キャンペーン第二弾を開始しています。
今回は、「300億円限定キャンペーン」と銘打ち、寄付額が300億円に達した時点で即終了となります。
詳細は、以下のバナーの「詳しくはこちら」をクリック!


「規制後のふるさと納税を体感して、ギフト券最大30%をゲット!」
「これでいいのか? ふるさと納税」
300億円限定とのこと。
けっこう、あおり気味ですね!

5月31日までなので、ふるさと納税額にまだゆとりがあるならば、ぜひ、駆け込みましょう!

正真正銘の最後の大放出だと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×