アーカイブ

2020年08月

コロナ時期のウェルスナビ、手数料1.0%は高いか安いか

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

2018年2月26日にウェルスナビに118,000円入金し、ロボアド投資積立を始めておりました。



ブログに記事を残しておくと、その当時に何があったか思い出せてとてもいいですね。

自分の勉強の備忘録にもなるし、オススメの習慣です。

ブログには、
「これまで垂れ流していた通信費や自動車保険、健康保険料などと、上がった年俸を考慮」して、ロボアド投資を始めることを思い立ったようです。

設定は、毎月1回2万円の積立でリスク5。
その後は完全に冬眠していました。

ウェルスナビは、買付け、リバランスやデタックスなどを全自動でやってくれます。

完全に放ったらかしにできるところがよいです。



ナビゲーション&ロボットアームがもたらす近未来脊椎手術

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに




脊椎外科領域にもロボットを用いて脊椎に正確にスクリューを刺入する技術が臨床応用されつつあります。

術中ナビゲーションをもとに軌道を選定し、つつがなく刺入されるというものです。

技術の向上に伴い、安全性や正確性が担保されることは、患者さんにとっても、術者にとっても素晴らしことです。

事実、スクリューの誤刺入は神経症状や血管臓器症状などを引き起こし、入れ直しを余儀なくされた経験もあるでしょう。

楽天でんき料金、公開します。はっきり言って超お得でした。

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

資産形成について
神経内科医ちゅり男のブログ
でたくさんのことを勉強させていただいております。

拝読していたら、
【楽天でんき】電気代を楽天ポイントで支払えるのが魅力です!
の記事を見つけました。



恐縮なことに、わたしのしょうもない記事も紹介してくださっております。

ありがとうございます。

そうです。そうなんです。
楽天でんきでいちばんいいところは、期間限定ポイントを支払いに充てることができるところです!

そういえば、楽天でんきに変更して、もう一年近くになりますので、過去の電気代と比べてどうなっているのか、見直してみました。

・・・はっきり言って、超お得でした。

まとめます。

祝!!MySpineS2AIが薬事承認

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


わたしはメダクタの3DガイドマイスパインMC®の大ファンです。

ナビやジャクソンテーブル、透視2台などの初期投資なく、どこの施設でも導入可能、しかもスクリューはとても正確、というメリットばかりのデバイスです(透視一台は必要)。

術前のCTデータから3Dプリンターを用いて患者適合型ガイドを作成して、術中に使用します。

これまで胸椎、腰椎での使用でしたが、ついに、SAIスクリュー用のガイドで薬事承認が成されたと伺いました。

おめでとうございます!



マネーフォワードで住宅ローンも管理できたのか。これで家計は完全掌握です。

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

2018年5月18日投稿記事で家計簿管理アプリ、マネーフォワードをオススメしています。



これ、今でも大変ありがたく使っています。

そんななか、わたしの楽天経済圏生活のお師匠でいらっしゃいます
かずたくさん@salary_chokin(https://twitter.com/salary_chokin?s=20)
が以下のツイートをされておりました。



ということで、住宅ローンを早速登録してみました。
借り入れや金利は手入力ですけども。
スクリーンショット 2020-08-08 10.22.01

第四世代ワイヤーレスPPSシステム、バイパープライムのすごさ

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


バイパープライムはデピューシンセス社の新しい経皮的椎弓根スクリューシステムです。

多数の企業から経皮的椎弓根スクリューシステムが出ておりますが、いずれも似たりよったりで特徴がないのが現状でした。

といっても初代セックスタントのころに比べると格段に使用しやすくなっていますので、いい意味で特徴がないといったところです。

ところが、バイパープライムの登場は、PPSの概念をさらに新しいものに替えました。

何がすごいかというと、ガイドピンとスクリューが一体化しているところです。

バイパープライムを使用してからすっかり虜になっています。

キャンピングカーはテレワークの基地となるオフィス

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


コロナ禍で完全に密たる学会や研究会は軒並み中止となり、Webでの開催が増えてまいりました。

場所が限定されなくなり、移動が不要となりました。



かわりに常にオンラインでつながっていることが必須となるので、コロナが自分の地域に入ってくる前くらいにポケットWi-Fiの契約をいたしました。

今まで学会出張で家を空けていたことが不要となり、と同時に家族と一緒に過ごす時間が増えました。

となると、アウトドアしつつWeb参加できるな、、、

「ワーケーション」ということになるのかな?

ANAマイル、Marriottポイントの使いみちが無い!!

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


週末なので、診療をはなれてとぜんな雑感です。



ほかの出張の楽しみとして、クラブフロアに宿泊したり、国内線をアップグレードしたり・・・



もうそんな時代にはもどれないんですね、、、涙

本来は2020年は、CSRS-Europe、パリとSICOT、ブタペストで国際線ビジネス特典航空券に変える予定でした。

特典航空券が落ちてこなかったらビジネスアップグレード狙い。

パリは行きだったか帰りだったかでビジネス確約できていたんですが、コロナ禍で中止となりました。



SICOTブタペストも中止。

国内学会も軒並み中止になっております。

脆弱性骨盤骨折も骨粗のパンフレットに載せてほしい

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


先日、某製薬会社の社内研修に行ってまいりました。

骨粗鬆症についての勉強会だったので、わたしが常日頃感じている脆弱性骨盤骨折について発表しました。

そのココロは、「脆弱性骨盤骨折もパンフレットに載せてほしい」というものです。

情熱を込めてスライドにしました。



頚椎でベンディーニ使用、やっぱりベンディーニはすごかった。

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


やっぱりベンディーニはすごかった。。。



この感動は、振り返ると、2017年3月の記事でした。

DISHの胸腰椎移行部での外傷で使用しています。

今回は、頚胸椎のDISHの複合骨折で、頚胸椎移行部に使用しました。

くどいですが、やっぱりやっぱりベンディーニはすごかった。。。

このページのトップヘ

見出し画像
×