アーカイブ

2021年09月

胸腰椎移行部の前側方アクセス、術後管理が楽になりました

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


胸腰椎移行部の前方アクセスです。

過去は、横隔膜を切開して胸膜外と後腹膜腔をがらんどうにしてアプローチしていました。

横隔膜の麻痺がおこったり、胸水がたまったり、呼吸機能の低下や低栄養に悩まされる症例もございました。

XLIF開創器の登場で横隔膜を袈裟斬りにせずとも、経横隔膜的に開創器をつっこむことで胸腰椎移行部にアプローチできるようになりました。

しかし、だいたい椎体置換することが多い場所です。

いかんせん術野が狭く、やりにくい。

お師匠さんにlateral extra-coelomic approachでいくといいよ、と教わり、実際に手術指導に来ていただき手ほどきいただきました。

脆弱性骨盤骨折、Rommens分類と治療の考え方

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


高齢者骨粗鬆症治療を行っていると、悩みのひとつの骨折に脆弱性骨盤輪骨折があります。

FFPs; fragility fractures of the pelvis
と表記されます。

医師側の認識不足のため、鑑別に上がらず、しかもレントゲン上でもわからないことが多いことから、診断の遅れ・治療介入の遅れが問題になることがあります。



VBS、バルーンの長さ表(とぜん調べ)を若干校正

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


VBSの症例が蓄積されてきました。

すこしだけ講演する機会を得ましたので、VBSとKyphon、KMCのバルーンの違いについて若干校正しました。

20210915BKPを語る会.001


拡張前→拡張後
としたほうが見やすいかな、と。



VBSのバルーン、やっぱり長く感じまられますね。

Sサイズのみで、いまだMサイズに手を出せません。

北大ハンマーで、いざゆかん!笑

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


ついに、ハンマーの先端のキャップが壊れました。

キャップなんて別売りしていないから、新品を購入しなければならないですよ、とのこと。

ヤッター、ようやく、北大ハンマーを購入するチャンスが回ってきました。

北大ハンマーという呼び名でいいんですよね??

骨粗鬆症診療をきっかけに地域医療連携が強くなった!

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


骨粗鬆症の治療では、加齢との戦いのため止め時がなかなか来ません。

なので、骨粗の治療に介入すると、外来でどんどん骨粗治療が蓄積されていってしまいます。

場末の救急病院では、救急搬送されてきた椎体骨折患者の治療で精一杯です。

骨粗鬆症治療に十分に時間をかけられない、というところが実情ではあります。

再骨折予防のため骨粗治療介入したあと、地域のかかりつけ医と連携し治療継続いただくことはできないのでしょうか?

プリオン病感染予防ガイドライン、滅菌方法について

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


開業の勉強中です。。。

実は、オペ室作るための準備も超絶大変なんです。

株式会社セントラルユニ
http://www.central-uni.co.jp/products/operation/

エア・ウォーター株式会社
https://www.awi.co.jp/ja/business/medical/facilities/operating_room.html

との面談が控えています。

ほんと、知らないことだらけです。。。

以前、滅菌器について調べたことを備忘録としてざっくりですが以下の記事にまとめました。



この投稿に対して、Chanさまからコメントいただきました。

オートクレーブを置くには、設備として、給水、給湯、排水、蒸気が必要です。
過酸化水素滅菌装置はランニングコストが高いので内視鏡、緊急の滅菌物など、特定の滅菌に使う方がランニングコストが抑えれると思います。
プラズマ滅菌はプリオンモードがあるので対策にもなります。
滅菌装置の電源は全て200Vになります。
単相、三相はメーカーによって違いますのでご確認ください。


こんな場末のブログに足を運んでくださり、かつサポーティブなコメントまでいただき本当に感謝です。

プリオン病の対策についても言及いただきました。

MIS専用の道具が欲しい

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


MISt学会もうすぐですね。

プログラムを拝見しますと最小侵襲をキーワードに多岐にわたる分野での話題があります。

とてもとても楽しみです。

黎明期はPPS使ってPLIFとの成績を比較するばかりでした。

これだけMIStが隆盛するなか、素朴な疑問がわきます。

「スクリューやケージの進化に対して、鋼製小物ってぜんぜん進化してなくない?」

このページのトップヘ

見出し画像
×