カテゴリ:
スポンサードリンク
先日、生まれて初めて、美術展にいきました。
油絵展です。

経験がある訳でも、詳しい訳でも、興味がある訳でもない、
造詣が深いわけでもありません(笑)

実は、患者さんが招待してくれたのです。

ただ、手術加療したわけではありません。

変性後側弯症で腰痛の訴えがあり、来院されました。
20151111_091009-0001

下肢症状はありません。
立位継続で腰痛があり休憩が必要です。

生活指導、筋のストレッチ、内服加療
で改善が得られました。

油絵書くことが人生の目的で、
すごく感謝されました。

そして展覧会に招待されたのです。

正直、絵のことはまったくわかりませんでしたが、こんな嬉しいことはなかなかありません。

やはり、治療のポイントは
患者さんの生活を大事にイメージしながら
と感じました。

いつか手術加療が必要になるかもしれませんが
お付き合いしながら一緒に方針を考えていきたいと思います。

★★★側弯症加療のバイブル。