カテゴリ:
スポンサードリンク
IMG_20180818_152230

はじめに


タイでキャダバートレーニングに参加しています。

キャダバートレーニングのさなかではありますが、脊椎診療を離れて雑感です。

スマホをSIMフリーの楽天モバイルに変更したことで変化がありました。

海外での通信料事情です。

これまでの海外データ料


これまではau端末を使用していました。

海外データサービスは、一日980円だったんですね。

通常のキャダバーコースは、2泊3日くらいなので、約3000円くらい通信料がかかっていたわけです。

スクリーンショット 2018-08-24 15.08.59


SIMフリー端末になると


SIMフリー端末で初の海外。

バンコクに到着して、スワンナプーム空港でSIMを購入して、、、
はい、いきなりスマホが使えるようになりました!!

空港内の支店で購入したので、その場でパパっと調整してくれました。
手際よく、ほんの2分程度でやってくれます。

なんやらタイ非居住者の場合はパスポートでの登録が必要らしく、パスポートの写真を撮られましたが。

購入したSIMは、たしか、3日間、2.5GBの200バーツだったと思います。

まあ、3日間で2GB以上使いきることなんてないですし、WiFiスポットもそれなりにあったので、まったく通信に困ることはなかったです。

この記事が完全に死んでしまいますが、もしかしたら、WiFiスポットだけでなんとかなったのか??

通話料の変化、まとめ


・これまで 
au国際データローミング 980円/1日間×3日=約3000円くらい。

・今回 
SIMフリー端末 200バーツ/3日間=約666円くらい。

日本国内では
auでの1ヶ月の通信料 毎月10000円前後
楽天モバイル1980円ー楽天ダイアモンド特典500円
スクリーンショット 2018-08-22 17.23.30


そして、いよいよ妻も自身のi phone 6 plusのSIMロックを解除してもらって、楽天モバイルに乗り換え。

夫婦ふたり分で、月々約2万円、年間24万円ちかく、節約できます。

本日の雑感


現在のわたしの職場周囲には、SIMフリー端末を利用している人はなぜか、皆無なんです。

「手続きするのが面倒くさい」

が一番の理由のようですが、夫婦のみならず、子供もスマホ利用するようになってくると、SIMフリー端末との通信料の差額ははきっと半端ないことになっているのではないでしょうか??

もったいない。。。

この差額を投資にまわしてみたらどうでしょうか??

わたしは妻の積立NISAに回しました。

もともと出費していたお金が、資産に生まれ変わると考えたら、とてもワクワクしますよね。

そのような雑感を覚えたバンコク・スワンナプーム空港の到着階7番出口近くの一コマでした。