カテゴリ:
スポンサードリンク
本年の日本脊椎インストゥルメンテーション学会のメインテーマは
百折不撓
でした。

幾度失敗しても志をまげないこと。

本学会のテーマは「百折不撓」といたしました。現代の脊椎外科医は種々の脊椎インストゥルメンテーション技術を駆使して様々な疾患に対する治療を行い、合併症や再手術を経験しながらも、少しでも治療成績を向上させようと悪戦苦闘しています。本学会ではこの脊椎インストゥルメンテーション多数回手術に焦点をおき、合併症や再手術の経験を共有したいと考えております。難治症例に対する治療を合併症なく完遂するために、どういったstrategyを立てればよいかを議論します。


わたしたちは手術を幾度も失敗したいわけがありません。
患者さんの苦しみを和らげて、患者さんがもとの社会の営みに戻れるように支援することで、社会に貢献したいのです。



ただ、、、充分に満足いく結果を得られないことがあるのも事実です。




わたしもトラブルの経験がないわけありません。。。

何度もありますし、今もまた、直面しております。

患者さんの症状が最小限に抑えられるよう、そして回復するよう、最大限の支援を。

手術は百折不撓の精神で、志を折ることなくがんばっていかねば。

★★★★★
星地先生の経験と知識が余すところなく収められております。教科書らしくない教科書で、非常にわかりやすい!そして、なにより面白いです。絶対に一読すべきテキストです。