カテゴリ:
スポンサードリンク
脊椎診療を離れて、週末の雑感です。

恥をさらす記事になりますが、、、

年明けそうそうの1月3日。

朝の円高はほんとにすごかった。

まさに稲妻一閃。

毎年楽しみにしている箱根駅伝見はじめたうちに、ほんの一瞬でロスカットが通知されてました。

ほんとうにびっくり。

見てください。
このスクリーンショット、1月3日の朝8時25分です。
Screenshot_20190103-082544


もうこの時にはいくらか回復している状況です。

???

何??
何が起きたの??

純資産額が1/3になって、自分の取引が終了しています。










まったく意味がわかりませんでした。

じつは、わたし、2017年の夏ころから、Fxを始めていました。
Fxって楽しめるの?

いろいろ試しながら、結局2018年は、レバレッジを5〜10倍くらいで、数週間くらいほったらかして、ちょこちょこ利益確定を拾うような感じに落ち着きました。

これ、スイングトレードといっていいのでしょうか、、、?

実は、けっこう、案外楽しめるな、と思っていたところでした(恥)。

こんな稲妻を経験するとは思いもしなかったです。

お茶飲みながら、ぬくぬく箱根駅伝復路を見てたら、追証もなにも、ロスカットされてしまいましたね、、、

いやあ、びっくりした。

こういう事態って、なにか、対処できるものなのでしょうか。
いえ、先読みすることなど、誰もできませんので、FXってこんなものよね、と受け入れるしかないかな、、、
やっぱりFXは資産形成の要には絶対ならないですね、、、

ただ、やるからには退場しないように備えておくことは必要だし、そのために準備しないといけないことってなんだろう、と思っていたら。

自分が一番落ち着く記事を見つけました。

uniさんのブログ、uniの投資生活です。



あらかじめ、知識を蓄え、相手の動きを予測することができれば失敗する可能性を抑えることができます。
→明らかに勉強不足でございます。
不測の事態が起きたときに対処できるようにしておくことも必要です。
→レバレッジが大きくなかったため、大怪我にはなりませんでした。
・失った場合に生活に影響が出る資金で投資をしないこと
・相場の変動が大きくなるイベントや連休のタイミングを把握し、
 ポジション(投資規模)を減らすべきか考えること
・精神的に追い込まれた状態で取引を行わないこと


今後はさらに一層、ブレずにしっかりこの心構えをもって、投資生活にむかっていきたいと思います。
比較的レバレッジを抑えていたおかげで、まだもう少し資金が残っているので、もうしばらく、しぶとくFXの世界にひっかっかってみます。