カテゴリ:
スポンサードリンク
2021とぜん.001

はじめに


週末なので脊椎診療を離れてとぜんな雑感です。

2021年の目標に開業の準備を掲げました。



実現できるかどうかは別として・・・いろいろな業者の方と面談する機会を頂いております。

そして融資をいただくために、経歴書といいますか、金融資産一覧表の提出を求められました。

これは、、、ほんとに赤裸々にされますね、、、、^^;

融資の性格上、当然といえば当然です。

これらの行程は、学校では教えてくれません。
こと金融に関しては、医学部ではもちろん、医者になってからはさらに縁遠くなってしまいます。

むしろ医者になってから、おカネの話をしようものなら銭ゲバ扱いされますよね(汗)

金融資産が赤裸々に


記入事項を見てみますと、、、
・プロフィール
・家族構成
・住居
・収入状況
・納税状況
・資産/負債状況
です。

そして、資産については
・現金
・有価証券
・不動産
・動産
・その他

負債については
・借入金
・負債
・保証債務
・その他
などです。

そして、これら各々の詳細、、、

いやあ、ほんと我が家の財政が丸裸にされてしまいました!!

これまた当然といえば、当然ですが、医者としての経歴や資格など、ハッキリ言ってどうでもいいみたいです。
融資を得るための材料にならないのでしょうね。

あと、今回は求められておりませんが、今後必要になって来そうなもの。
・源泉徴収票
・確定申告書
・住宅ローン返済予定表
・金融資産の根拠を示すもの
・履歴事項全部証明書
・法人決算書
などでしょうか。

本日のまとめ


今回融資をいただくための準備というものをはじめて、勉強させていただきました。

融資の経験がある方にとっては、金融一覧表の作成は至極当然のことなのでしょうね!

どうして学校では教えてくれないのでしょうか??
(というか、教えないことで、サラリーマンを要請していくのが狙いなんですかね〜〜)

開業が実現できるかどうかはわかりませんが、引き続き、いろいろ準備していこうと思います。