ニプロからもPPSシステムが登場しました!
スポンサードリンク
はじめに
脊椎のPPSシステム、どんどん参入してきますね。
今回は、ニプロからご案内をいただきました。
正直、ニプロってシリンジのメーカーと思っていたところがあったんですが、とんでもなかったです。
ニプロネットワークで検索すると、グループ会社の多いこと多いこと。
世界中で展開している巨大企業ではありませんか!!
すごいです、、、
ということで、ニプロ子会社のネクスメッドインターナショナルから、
NEX-D2 MIS
という商品をご案内いただきました。
Double leadとDual coreでD2
ネクスメッドとDouble leadとDual coreで、NEX-D2ということです。
Dual coreの意味がわからず、担当の方に教えていただきました。
スクリューの芯の太さを変えることで皮質骨スクリューと海綿骨スクリューの性格にしているんですね。
具体的には、椎弓根側は芯の太さが60%、椎体骨側は40%にしてあります。
エクステンダー式で、スクリューヘッドと脱着容易
今のところエクステンダー式です。
スクリューヘッドに溝があって、容易に脱着可能です。
これはSAIでのロッド連結に便利そうですね。
エクステンダー自体は羽式で、メドトロニックのロンジチュードのプロファイルが小さくなったような形をしています。
タブ式も開発中とのことです。
使用感と課題として
多発骨折のPPS固定用いましたが、スクリューはまったく不満ありませんでした。
プロファイルに関してはエクステンダーだからといって特別大きくは感じません。
一点、スクリューやセットスクリューのドライバーの径がエクステンダーの径より小さいため、エクステンダーごしにドライバーをネジ穴にはめなおすときに、ネジ穴にすっと入らずにストレスを感じます。
だいたい他社製品は、タブの径やエクスタンダーの径にすっぽりおさまるように設計されていると思います。
日本企業なので、ユーザーの意見ですぐに調整に入れるそうです。
こういった対応は素直にウレシイ。
今回は用いませんでしたが、CompressionとReductionツールも改善の余地があります。
まだまだ伸びしろを感じますね。
本日のまとめ
わたしは、だいたいNuVasiveのクレストライン、ベンディーニ、MedactaのMySpineのSAIテンプレート、DePuy/Synthesのバイパープライム推しで手術していることが多いです。
しかし、国内メーカーにはぜひ頑張っていただきたいので、ぜひぜひ、応援したいと思っています。
だって、国産メーカーであれば、ユーザーの意見がいっぱい届きそうですよね!!
何より伸びしろを感じます!!
それにしても、ニプロ、巨大企業でした。
恐るべし。。。
コメント