カテゴリ:
スポンサードリンク
2021とぜん.001

はじめに


ひさしぶりにハローリングをつけることとなりました。

成人の外傷性の環軸椎脱臼の症例です。

・traumatic atlantoaxial dislocation
・traumatic atlantoaxial rotatory fixation
・traumatic atlantoaxial rotatory subluxation

など、いろいろ表記されますよね。

ハローベストの注意点で、確か、前にまとめたことがあったよな、、、
と思い出しました。

そうです。
ブログは備忘録に最適なんです。

ハローベストを装着する際に気をつけたい(教科書にのっていない?)ポイント


ありました。

ハローベストを装着する際に気をつけたい(教科書にのっていない?)ポイント



2017年2月21日にあげた記事です。

今回はtractionによるclosed reductionなので、ピン刺入部の注意点だけでよかったわけですが、、、

我ながら、よくまとめてあるなあ。。。笑

しかも、今よりもブログから愛を感じますね(汗)

今回も目をぎゅっとつぶった状態でリングを取り付けました。

Fielding分類をあげておきます


環軸椎脱臼は、前弓と歯突起との偏位の強さから4段階に分類されます。

Fielding分類です。

LevineとEdwardsらによってType5までとするものもあります。
2021とぜん.002


わたしの症例は単純なType1でしたが、C2外側塊とC2椎体に骨折を認めました。

なにかの研究会などで提示できるようにしっかり治療したいです。

本日のまとめ


久しぶりにハローリングをとりつけました。

ブログに備忘録をまとめておいて助かりました。

引き続き、自分にとっても有用な記事を残そうと思いました。

そしてなるべく愛を感じるものに仕上げよう。