カテゴリ

カテゴリ:プレゼンテーション

keynoteのファイルが破損!でもかんたんに復元できた!!

カテゴリ:
202004とぜん.001

はじめに


プレゼン作成ソフトはMacのKeynoteを愛用しています。

動画ファイル、音声ファイルの読み込みなどとても直感的でかんたん、シンプルです。

Macユーザーになってもう15年くらいでしょうか。

ところで、5週くらい連続でプレゼンする機会があり、ガシガシ!!プレゼンを作成しています。

そして事件が起こりました。

デスクトップスクリーンでの作業を簡単に動画にする方法があった!

カテゴリ:
tozen.001

はじめに


ネットで何か手続きをする手順を集めているときに、一コマずつ切り抜いて解説してくださっているサイトがあります。

例えば、ネットでの口座開設や、ワードプレスのプラグインなど、とてもとても助かります。

解説サイトの中には、デスクトップのスクリーンでの自分の作業を動画作成してアップしているサイトもあります。

「これって、どうやってるのかな。わざわざカメラを設置して撮るんだろうか?」

もちろん違ったんですけど、どうしたら作れるのかな?と思ったわけです。
簡単にできるなら、自分でも作ってみたいな、、、

それも調べてみたら、結構、簡単だったんですね、、、

国際学会用のデジタルポスターのサイズが調整できない!

カテゴリ:

はじめに


後輩がカナダの国際学会に出かけます。

素晴らしいことですね。

初のデジタルポスター作成に勤しんでおられるなか、どうしていいか、わからない、と泣きの相談が入りました。

「とぜん先生、発表のことで相談してもいいですか?」
「え?英語わからんし、そんな生産的なこと教えられんと思うけど、いい答えじゃなかったらごめんね。」

やっぱり便利です。学会用ポスターの配送サービス。

カテゴリ:
image


はじめに


力不足で、ポスター発表が続いております(涙)

ポスターはどのように作成しておりますか?
いろいろな方法があるかと思いますが、
わたくしは、keynoteで作成してそれをイメージで書き出したあとに
パワーポイントにはりつけていく作業で作成しております。
忘れてしまう、学会用ポスターの作り方。
口演のプレゼンをそのまんま書き出してはりつけるのではなく
ポスターの見栄えように作成していくのがポイントです。

英語原稿の音読練習の方法

カテゴリ:

はじめに


英語口演のscriptの校正が返ってきました。

さすがnative視点です。
こちらが気がつかないような言い回しに校正してくださいます。

In spite of→Despite
after→following
But→However

experience→encounter
show→present
show→demonstrate

え?この程度なら気づく?

すみません。
わたし、こんなレベルなんですよ(涙)。

他にも前置詞とか時制とか、冠詞だったりとか、、、

もとの原稿はどこへやら。。。

Keynote、プレゼンでオブジェ作るのにとてもいいです。

カテゴリ:

はじめに


学会シーズンを乗り切っていますか?
プレゼン作るのに時間をかけていませんか?

ときにオブジェクトを作成すると、ほどよくアイキャッチになって
見栄えがあがります(ような気がします)。

Keynote、ほんとに便利です。
デフォルメされたオブジェ作成するのがほんと、簡単ですね。

カテゴリ:

研修医のための症例検討会


この施設でも、症例検討会というものがあるそうです。

研修医のトレーニングのため、
自分が勉強になった症例をスライドでプレゼンする
という企画です。

きっとどの施設でもあることでしょう。

研修医が陥りやすいプレゼンのワナ


本日指導した研修医、見事に研修医が陥りやすいワナにハマり込んでました。

ポスターが仕上がりました。クロス(布)素材!

カテゴリ:

ポスターが完成


ポスター作成の方法を忘れないように記事にしておきました。
そして、ポスターが完成しました。

さて、いよいよポスターをプリント出力するわけですが、
大判プリンターで、壁紙ポスターをプリントして貼り出します。
おしゃれです。
実際に見やすいですし、
なによりも、見てほしい!!、という気持ちが現れます。

忘れてしまう、学会用ポスターの作り方。

カテゴリ:
学会発表用のポスターを作成しています。

3年ぶりくらいでしょうか。
本当に久しぶりです(笑)。

やっぱり2面モニターは仕事の効率がはるかにいいです。
ゼッタイおすすめです。

ファイル 2015-11-07 20 44 59


ときに、わたしはマックユーザーです。
Keynoteの直感的なプレゼン作成に魅了されて、パワーポイントには戻れないのです。
ただkeynoteでポスターを作成したことはなくって、よくわかりません。

ですので、昔に戻って、パワーポイントでのポスター作成を行います。

ところが、、、
当然ですが、忘れております(涙)。

次もポスターを作成する機会があるかもしれませんので
忘れないように、記事にしておくことにしました。


イラスト(オブジェクト)付きのスライドの作り方

カテゴリ:
スタッフと、仙骨骨折の勉強会をいたしました。

その際に、
「どのようにしたら、イラストのスライドが作れるのか」
と本題から外れた(笑)質問を頂きました。
私のスライドを、きれいで見やすいです、と言ってくれたんです。

以前の記事、
プレゼンスライドのデザインにはルールがある
で触れましたが、
まさにその賜物と思い、嬉しくなりました。

わたしはマックユーザーなんで、プレゼンテーションはkeynoteで作成しています。
マックに転身して6-7年くらいと思いますが、
keynoteの直感的な操作性から、もはや離れることはできないです。
(一応必要があるためにPower Pointもインストールしています)

オブジェクトの作成の手順としては、

このページのトップヘ

見出し画像
×