カテゴリ

カテゴリ:アイテム

北大ハンマーで、いざゆかん!笑

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


ついに、ハンマーの先端のキャップが壊れました。

キャップなんて別売りしていないから、新品を購入しなければならないですよ、とのこと。

ヤッター、ようやく、北大ハンマーを購入するチャンスが回ってきました。

北大ハンマーという呼び名でいいんですよね??

MIS専用の道具が欲しい

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


MISt学会もうすぐですね。

プログラムを拝見しますと最小侵襲をキーワードに多岐にわたる分野での話題があります。

とてもとても楽しみです。

黎明期はPPS使ってPLIFとの成績を比較するばかりでした。

これだけMIStが隆盛するなか、素朴な疑問がわきます。

「スクリューやケージの進化に対して、鋼製小物ってぜんぜん進化してなくない?」

全然知らない滅菌器

カテゴリ:
2021tozen.001

はじめに


滅菌器って値段とか種類って知っていますか?

内視鏡など、複雑で精密な医療機器の進化によって滅菌器にも進化が求められています。

具体的には、低温かつ短時間で滅菌可能な滅菌器が不可欠になっています。

滅菌器、全然知らなかった、、、。

自分でみたことないし、足を運んだこともない、、、

スタッフの皆さんががんばってくれてたことを今更ながら知り、頭が下がります、、、、

ありがとうございます。

うちにもあったよ!?ストラタフィックス!

カテゴリ:
2021とぜん.001

はじめに


タイトルそのまんまなんですが、ストラタフィックス、便利ですね。

知らなかったといえば、嘘なんですが、、、

よくよく思い出してみると、見学に行ったいくつかの施設で使っていたような。

なにかの会話のときに、スタッフがポソっと言いました。

「ウチにもありますよ」

まさか、自分の施設で採用されているなんて、思いもしなかった!!

さっそく使用してみましたが、確かに、便利ですね〜!

さよならTime capsule、今までありがとう

カテゴリ:
とぜん201903-.001

はじめに


あれ?
Time capsule、オレンジの点滅している、、、?

ということでネットで調べていたら、ぜんぜん知らなかったです。

なんと、Apple、AirMacの販売を終了するんですね。
となると、もう後継機が出でこない、、、

ってことで、オレンジ点滅の理由はもうさておき、Wi-Fiルーターを新しく購入することにしました。

しかし、残念だなあ。。。
Macの製品はデザインが洗練されていて、大好きなんですよね。

「NIERBO TP40」の使い勝手はやっぱり最高だった

カテゴリ:

はじめに


いい加減、学会ネタを書かなければならないと思いつつ、雑感が続きます。

今回はCSRSローマに来ています。

以前、ダブリンでのユーロスパインで、変換プラグの差し込み口違いの失敗しました。
海外出張の備忘録。準備できずに困ったアイテム。

この経験を糧に、今回「マクリン」さんのブログで良さげなものを発見!
ソッコーでポチりました。

それが、この「NIERBO TP40」です。


あともうひとつ、ANKERのモバイルバッテリーを持っていきました。

おかげで、今回充電に関してのステレスをまったく感じることがありませんでした!




こんなのほしかった!海外用変換プラグ+USBポート3口+USB typeCつき。

カテゴリ:
とぜん201903-.001




今回のCSRS-Romeで、学会でヨーロッパを訪れるのは3回目になります。
ていうか、学会以外でヨーロッパ行ったことないです(笑)。

で、Euro-Spineでダブリンに行ったときに、一番困ったアイテムは海外用の変換プラグでした。
海外出張の備忘録。準備できずに困ったアイテム。

差込口が違うことを直前に知って、ヒースロー空港で購入したんですが、、、
パーツが足りないの?(涙)
プラグが違うの?(涙)
差し込めんやん!!
とぜん201903-.002


どうやって筆=手術道具を揃えていくか。施設に頼む?いえ、マネタイズしたい。

カテゴリ:
とぜん.001

はじめに


「無事に手術終わりましたよ!!
(けれども、不慣れな道具だったので、思ったとおりの100点満点の手術とはいきませんでした、、、)」

やっぱり手術には自分のベストを目指したいし、患者さんもベストを求めているはずです。

もう戻れない。。。プラチナエリートの魔力。

カテゴリ:

はじめに


9〜11月は学会シーズンです。

出張が重なり、疲れがちですが、勉強のため。仕方ありません。

などと言いつつも、今回は、クラブフロアの記事になります。

今までは、学会会場と宿泊会場が一緒であるときは、なるべく会場ホテルを押さえるようにしておりました。
移動や途中休憩など圧倒的に楽だからです。

最近は、クラブフロアなるものを体験してしまい、完全に趣向が変わってきました(笑)



クラブフロア、、、
最高すぎる。。。

知られざるモバイルバッテリーの世界。

カテゴリ:
IMG_20180930_131147

はじめに


出張のときや、趣味のキャンプのとき、電源がないとスマホの充電がすぐになくなってしまいます。

出張のときは移動中くらいですが、キャンプは連泊すると、さすがに充電がなくなります。
誰とも連絡がとれなくなるのは仕事上にもとてもまずいことです。

北海道地震の際、停電にも関わらず、携帯がつながっているおかげで、テザリングを用いてネット上での仕事が可能でした。

さらに安否情報の登録やSNSでの状況把握など、スマホでの情報収集が必須であるため、電源が有ることのありがたさを痛感します。

今回、そのようなこともろもろ考え、モバイルバッテリーを購入することにしました。

このページのトップヘ

見出し画像
×